共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/3/28 17:01


クアラルンプールって治安いいですか?
回答投稿日時:2016/3/28 17:19
一般的な治安は悪くありません。
危険な目に遭う可能性は非常に低いと思います。

ただし、ときどき日本人がスリや引ったくりに遭ったという話は聞きます。
特に、日本人が多く住むエリアで二人乗りバイクによる引ったくりが多いです。

また、現時点でマレーシアはテロの危険が高いとされており、商業施設や繁華街では自動小銃を持った治安部隊の姿を見かけることも増えてきました。実際に、テロ企図の容疑で逮捕された容疑者もいるようです。

一般人がテロに対する予防措置を講じるのは困難ですが、不審な荷物には近づかないなどの、最低限の注意はしておいたほうが良いと思います。

個人的には、クアラルンプールで危険なのは、「テロ」よりも「交通事故」だと思っています。
回答投稿日時:2016/3/28 21:13
マレーシアの治安は確実に年々悪化しています。
1988年~1996年マレーシア駐在しておりました。また1999年以降は隔年でマレーシアに行っていますが、治安が悪化してきているように感じています。
マハティール元首相とアンワル元副首相の蜜月時代のマレーシアは本当に治安もよく日本人にとって理想郷といえるほどの国でしたが、アンワル失脚後から政府介入の多さ、ポストマハティールの人材不足などによる確固としたリーダーシップの不在などの影響でしょうか、パキスタン人、スリランカ人、ミヤンマー人、インドネシア人、そしてMM2Hでの中国人、中東人の増加による治安の悪化が顕著となってきています。現ナジブ首相による政治腐敗により末期的状況を呈しつつあります。
日本人の海外移住国希望連続No1としてマレーシアは輝かしい評価を受けてきましたが、今後は疑問符ののこるところです。

在マレーシア日本大使館領事情報
http://www.my.emb-japan.go.jp/Japanese/ryoji/hanzai_trouble_info.htm

日本人女性、マレーシアでひったくり被害、背後から襲われ引きずられる―クアラルンプール
http://www.recordchina.co.jp/a127085.html

本当は怖いマレーシアの治安事情・被害情報
http://hello-malaysia.com/security-1/