共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/3/24 22:08


先週、イタリアのベニス発 - フランクフルトで 乗り換えて羽田 に帰ってきました。
空港会社は ルフトハンザ です。ベニスの空港で荷物を預けるカウンターで荷物を預ける際,家内の分と一緒にパスポートを提出。
パスポートのICチップに帰りの航空券の情報が載っているらしくて、
このカウンターで航空券を発行してくれました。
ベニス - フランクフルトフランクフルト - 羽田 の2人分です。
航空券をよく見てみたら ベニス - フランクフルトフランクフルト - 羽田
どちらも席が離れていました。
実際に搭乗してみると ベニス - フランクフルト間は座席の2割くらい空席があり、
私の隣の席も空いていました。
空席がたくさんあった上、家内の分と一緒にパスポートを提出したのに何故、隣同士の席にならなかったのでしょうか?
荷物を預けたカウンターで席を隣同士にしてもらうことを言わなくてはいけなかったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(さすがに フランクフルト - 羽田間 の席はフランクフルトの空港内チェックインカウンターで隣同士の席に換えてもらいました。)
回答投稿日時:2016/3/24 23:15
50人乗り程度の小型機の場合、重量バランスをとるために、意図しない離れた席にされる事はよくあります。今回は、単にチェックインカウンターの職員が気が利かない人だったという事でしょうか。
事前座席指定をしていない場合は、チェックイン時に隣を希望している事を伝えた方が良いとは思います。
回答投稿日時:2016/3/25 20:53
成田で言われたことを一つ忘れていませんか?
パスポートのICカードを登録したので、
帰りの座席は空港の機械で自由に選べますよと。
次に予約の席がバラバラなのは、
夫婦で一つの予約になっていないからです。
予約は自分で2人として入れましたか?
入れてなければ、旅行会社のオペレーターが適当に入れたままです。
電子チケットですが、ルフトハンザの場合、
国際線でもタッチアンドゴーを実現するために
予約情報に個人情報カ-ド番号をリンクして、
そのカードをチェックインマシンにかざすことで
搭乗券を手に入れることが出来ます。
WEBでも搭乗券が発行出来ます。
スマフォでも大丈夫です。
もちろん、空港で一緒に荷物のタグも発行します。
リンクできるカードは、
ルフトハンザのマイルカード、IC付き写真入りクレジットカード、
IC付き免許証、EU諸国IDカードです。
で、空港のカウンターは、
情報弱者が使う物と考えています(笑)
基本座席の希望を何も指定をしなければ、
コンピューターが決めた物になっています。
あなたが、空港で希望を言わなかったのでコンピューターが決めた状態です。

なぜ、知恵袋ではこんな事をカテゴリマスターが答えられないんでしょうか?