大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/3/24 18:34


ベルギーで自爆テロがありましたが、お隣のオランダの治安はどんな感じでしょうか?
回答投稿日時:2016/3/27 10:47
テロ以前に、麻薬中毒、暴力などで有名ですね。
K1の選手が飲食店の用心棒をしていたりするのは、
そういう治安の悪さが原因であったりします。

21時以降は特に危険なようです。
外食するという習慣が住民にはないようですので
飲食店は早じまいし、開いているのは
一部の店ということになっています。
こういう店は前述のように用心棒が必要な
荒っぽい連中が集まることにもなりそうです。
あと、やはり移民が多い地域があります。

過度に怯える必要はありませんが、無理なよふかし、
移動には気をつけましょう。
回答投稿日時:2016/3/28 0:29
現地在住ですが、それほど緊迫した状態ではありません。人の多く集まるような空港や主要駅は、もちろん警備も強化されていますし、国境でのコントロールもなされています。近くの街では、爆破予告でその近辺の人が避難した、というようなこともありましたが、実際は幸いにも何も起こりませんでした。

ただ、個人的には欧州の主要都市はどこでもテロの対象になりうると思います。オランダも空爆に参加しているので、絶対に安全とは言い切れないと思っています。

治安については、近年犯罪率も下がり、多くの刑務所を閉鎖したり、他国に貸し出したりしているようです。

アムステルダムでも、普通に日中街を歩いているだけであれば何も問題ありません。麻薬中毒者に日常的に遭遇することもないです。そういう場所に近づくことがないからでしょうが。

もちろん、日本に比べたら犯罪率は高いです。それはオランダに限らず、隣のドイツでも同様です。