大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/3/21 11:14


来週3月28日より2泊3日で韓国(ソウル)旅行に行きます。今月初め旅行会社に問い合わせると服装は冬物と言われたのですが、ダウンジャケットなのか、スプリングコートでよいのか、インナーはどうしたらよいのか迷っています。アドバイスをお願いできませんか?
回答投稿日時:2016/3/21 11:47
最高気温15度、最低気温2度くらいのお天気が予想されます。
朝や夕方からは東京や大阪の冬並みでダウンが必要、昼間数時間は3月上旬程度でスプリングコートでも大丈夫かというくらいですね。
建物の内外の温度差が大きい設定にされているので、ダウンを脱がずに1日過ごすことはないでしょう。
日本の都会の2月の服装で、たまに脱ぐ時間があるという感じかと。
インナーは、上はコットン、下はヒートテックくらいに。足腰は暖かくしておいた方がいいかと。
ソウルでも春らしさは光や食材などで感じる時期です。
回答投稿日時:2016/3/21 11:59
過去から今月8日までの体験ですが・・・朝・夕(16時以降)はまだ少し寒いと思いますが・・・。
ストック写真等を開いてみました「15度前後~2度前後」で、服装(私は男・60代半ば)は薄いカーディーガンに春物背広。日照があれば昼間はこの服装でやや汗かいたと記録していました。
早朝(9時前)、夕方(16時以降)にあまり出歩かないのであれば「スプリングコート」で良いと思いますが・・・。
スプリングコートの下に薄いカーディーガン着用ならばインナーはいらないと思いますよ、スプリングコートの下の服装によりインナー装着が望ましいのですが「やや汗が出たときの脱衣携行はかさばる(ダウンはなおさら)のでは?」と思います。
下旬だけは天気次第の着衣です、ケナリ、桜も観られると思いますので良い服装選択とソウル旅の満喫をなさってくださいpiro39churchさん。
回答投稿日時:2016/3/21 12:33
来週28〜30日のソウルの予報によると、朝の最低気温4〜5度で、日中は16〜17度。
朝晩はちょっと冷えるけど、日中の予報は東京とかわりません。

ダウンジャケットやヒートテックとかだと暑くて汗をかいてしまいますよ。

スプリングコートで、朝晩の対策にカーディガンか薄手のセーターがあると良いでしょう。
カーディガンやセーターは、日中や屋内では脱いで持ち歩く可能性もあるので、セーターなりカーディガンが入るバッグも合わせて用意すると良いです。

服装以外だと、黄砂やPMが多い時期なので、マスクと目薬も忘れずに持参してください。
回答投稿日時:2016/3/21 12:34
昼と夜によって違いますが、昼はダウンだとちょっと暑いぐらいですが、夜はダウン必要です。

夜に出歩かなければ普通の春ものでも行けると思いますが、夜にあるくのであればヒートテック+ダウンが良いでしょう。