共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/2/20 21:41


ロンドンの運転マナーについて

今度ロンドンに旅行に行ったときにレンタカーを借りようかと考えているのですが、ロンドンは車の運転マナーは良いですか?また、日本と同じ左側通行ですが、他の交通ルールは日本とほぼ同じですか?
回答投稿日時:2016/2/21 0:08
ロンドン市内を走るならお勧めしません!
とにかく一方通行が非常に多いのでまかり地理に明るくないと走れないですよ。

運転マナーはイタリアやパリに比べると良い方でしょう。
それでも混んでいるときはプレシャーを掛けたり、怒鳴りに来たりもあります。
交通ルールは左側通行ですから似ていますが若干違います。

信号は日本は赤からいきなり緑になりますがこちらは黄色に戻って緑です。
ライトが点灯しているだけの横断歩道や速度制限のための「コブ」などが結構狭い道に多いです。
路駐が多いですからすれ違いの時に注意が必要。

とにかくロンドン市内は駐車に困ります。
また郊外に出ても駐車に悩むことは多いでしょう。

レンタカーの多くはマニュアル車ですからオートマ車を希望する場合は早めの予約が必要です。
カーナビも今は携帯電話ですから車を借りるときにカーナビも聞いてみるとよいです。
日本語しかわからない場合は問題ですが、走っているときに行き先などが読めれば特に心配ないかも??
回答投稿日時:2016/2/21 1:37
マナーに関しては、さほど問題ありません。
イタリアやフランスに比べると、その名のとおりずっと"紳士的"ですョ。

a) ですが、交通ルールに関して言えば、Roundaboutと呼ばれる
日本語のロータリーに相当するものがたくさんあります。
ここへの入り方や出方、居るべきレーン、インディケーター(ウインカー)
を出すタイミング等には決まりがありますので、ある程度の慣れと
勇気(?)が必要だと思います。どんなものかは『Wiki Roundabout』で
検索し、Wiki英語版の解説をご覧になってみてください。
<教習所によるRoundaboutの動画解説>
https://www.youtube.com/watch?v=Diu1k_5H45k

b) またロンドン市内を走る場合は、1日あたり11.50ポンドの
Congestion Charge(渋滞税)を支払わなくてはいけません。
https://tfl.gov.uk/modes/driving/congestion-charge

古い記事ですが、こちら☟は現地の日系ディーラーによる解説です。
http://www.jemuk.co.uk/blog/2007/11/congestion-charge%E3%80%80cc-%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B8%8B%E6%BB%9E%E7%A8%8E%E3%80%80%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%80%EF%BC%91/

c) それから運転中に案外気を付けないといけないのが、小動物類です。
ロンドンは緑豊かな都市であるが故に、キツネの家族や
リス(Squirrel)がたくさん生息しています。なので夜間の運転などは、
かなり気を使いますョ。ヘッドライトに反射して、キツネの目が
キラリと光るとヒヤリとさせられます。またちょっと郊外に出ただけで、
今度はハリネズミやキジや鹿やウサギの大群が…。(-_-;)
車に轢かれてペッチャンコになったハリネズミもよく見かけますし、
道路のど真ん中でフリーズ状態のウサギに急ブレーキを踏むことも。(-"-)

英国は基本マニュアル車ですが、オートマ車も事前に
AvisやHertsなどのレンタカー屋で予約が可能です。
あとインディケーター(ウインカー)とフロントスクリーンの
ワイパーが逆だったように思いますので、ご確認ください。

Drive safe! (^_-)-☆
回答投稿日時:2016/2/21 13:40
ロンドン市内を運転?
それはお勧めしません。郊外へ行く時に利用するなら快適で良いです。
交通マナーも悪くなく、交通量も多くないので運転は簡単です。Bがつく道路はすれ違いも難しいくらい細い道があるので要注意ですが、良きカントリーサイドの風景が見られて楽しいです。
郊外まで電車で移動してからレンタカーを借りることをおススメします。

マニュアルに慣れていなければ早めに予約しましょう。オートマは少ないです。
回答投稿日時:2016/2/21 19:44
他の皆さんも仰っていらっしゃいますが、ロンドン市内の移動にレンタカーをお使いになるのは、全てにおいて無駄です。
郊外へいらっしゃるのであれば、場所により異なります。
例えば、(ベタですが)コッツウォルズ観光やストーンヘンジなどへいらっしゃるのなら、レンタカーがあった方が断然便利で楽しめます。
でもウェールズやバースへいらっしゃるなら、公共交通機関やsightseeing用のプランをお使いになってもそれほど変わらないと思います。

もし郊外へお出かけになるなら具体的に地名を教えていただけるともう少し的確なことをお伝えできると思います。

欧州でのレンタカーはアジア諸国と比較するとおしなべて運転しやすいです。
(特にロンドンはラテン系の国の大都市と比較するとマナーも良いですし。)
ただ、その国における基本的なルール等を把握した上での話です。
また至るところにオービス等もありますので、ご注意ください。