共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2016/2/13 12:49


バンクーバーに短期留学した方教えてください

3週間の語学研修にいきます。
バス、食事、その他・・
現金はどのくらいもっていきましたか?ホームステイするのですが、パスポートや現金はどのように管理されていましたか?
スーツケースなどにいれ鍵をかける感じでしょうか?


クレジットカードはあります。

他にもアドバイスなどあればおねがいいします(*^。^*)
回答投稿日時:2016/2/13 23:00
ナナイモに4ヶ月間ホームステイしていたものです。バンクーバーにもよく行きました。そのため、参考までに回答させて頂きます。

1・現金はどのくらい持っていったか
現金としては20万を封筒に入れて、スーツケースで持ち歩き、必要に応じて出していました。
足りなくなったらキャッシュカードで銀行から引き落としていました。


2・ホームステイ先の管理
余ったお金、通帳、クレジット、パスポートなどは外出先から戻り次第スーツケースに入れ鍵をかけました。
自分の家とはいえ外国の、他人の家です。何かされても日本に帰ってから判明しては手遅れです。
そのため必ず鍵をかけて管理した方が良いです。

注意点をいくつか
1・バスについて
日本のバスのように車内アナウンスはありません。景色、バス停の名前で降ります。そのため事前にどのバス停の次が目的地なのか調べておく必要があります。
なおバスの運転手によっては、事前に降りたい駅を聞いておくと、到着時に教えてくれます。聞いておくと良いでしょう。
降りる際は窓際にある紐を引くはずです。これを引かないと止まってくれないので気を付けてください。
それとバスには両替機がなかったはずです。そのため、事前に料金を調べて、小銭を用意しておく必要があります。
最後にですが、バス乗り換えの際は乗車の際、トランスファーチケットという物を貰ってください。乗換切符になります。これがあるとスムーズに乗り換えられます。


2・持ち物について
時計などを持ち歩くと思います。これらの小物ですが、絶対に肌から離さないでください。もし離さなければならないなら必ず鞄にその都度しまってください。
日本と違って手の届く範囲に置いてあるものはすぐに盗まれます。
私は時計を外してテーブルに置き、少し目を離した隙に盗まれました(保険で全額返ってきましたが)。気を付けてください。

3・食べ物について
多分バンクーバーなら大丈夫だと思うのですが念のため・・・。
賞味期限消費期限が書いてあります。買うときは必ずチェックしてください。
ホープという町で、半年前の物を売っていました・・・笑
それとウィスラーという大きな街ですら、腐った玉ねぎがそのまま売られていた事があります。食べ物はよくチェックして買ってください。

4・チャイナタウンについて
バンクーバーの街の中にチャイナタウンという場所があります。昼間は一応は大丈夫です。ここの中華屋に10人で入った事があります。
ですが夜は非常に危険な場所です。犯罪者や薬物をやっている人間が出歩いています。証拠として、ここに住む人、ここにある店には窓に鉄格子をはめて侵入を防ぐ作りになっています。
ここは本当に危険な場所です。夜に興味本位で行かないようにしてください。



もう行ったのも5年前になるので変わっていたら申し訳ないのですが、私の体験ではこうでした。少しでも参考になれば幸いです。

色々不安かと思いますが、とても楽しい思い出になると思います。
楽しんできてください。