大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/2/3 12:10


シドニー1日だけの滞在、バス乗り放題チケットはあるのか?シドニーに1日だけ滞在する予定です。OPAL?カードが最近できたらしく、それでバスの乗り降りができるようですが、使わなかった金額はコンビニやどこかで使い切ることができるのでしょうか?

もし、できなかったら1日乗り放題券みたいなのがあるとうれしいですが、ネットで情報がみつかりません。
ご存じの方、教えてください。
回答投稿日時:2016/2/3 13:24
紙ベースの1日券は今年1月に廃止されました。

今は、Opalカードで乗ると自動的に1日の上限額等が計算され、利用者に最も有利な割引制度が適用されるようになっています。

昔の1日券のように「せっかく買ったのに大して乗らず、元が取れなかった」という心配はありません。

残ったチャージ額は様々な店舗で使えます。
使えるお店は、下記で検索できます。
https://www.opal.com.au/en/get-an-opal-card/find-an-opal-card-retailer/
回答投稿日時:2016/2/3 19:37
1日だけの滞在との事ですけど、現地のバスの利用は慣れていますか?日本と違ってバス停が目立つようにある場所はとても限られていますよ。車内アナウンスもないので、土地勘が無いと運転手に目的地を教えてもらわないといけないなんて事にもなりますが…運転手も当りが悪いと意地悪な時もあるようです。ルートも複雑ですが、大丈夫ですか?

そもそも1日だけの観光で、ロックスやシティと呼ばれる中心部だけなら徒歩でも余裕ですよ。わざわざOPALカードを利用するだけのメリットがあれば善いと思いますけど…残念ながらマイマルチの1日乗車券は昨年末にはほとんどの場所で取り扱いが修了していました。

…オパールカードの残金が店舗で使えると聞いた事が無いのでホームページも読みましたけど、どこにも交通機関以外に使えるなんて書いていないのですけど…私が探しきれないだけならごめんなさい。でもチャージは10ドル単位でしか出来ないし、同一の交通機関で60分以内の再乗車は無料なので、下手したら1日の上限額まで達しないかもしれませんね。いずれにしてもたった1日ならチャージ分が余ると思いますよ。