共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/1/9 22:59


香港は幼稚園で英語教育を行いますか?只今、大学の卒業論文で香港と日本の英語教育の比較を行っていて、幼稚園のデータがどうしても見つかりません。できれば週に何時間(何コマ)英語教育があるのかを教えていただきたいです。

また、卒業論文なのでソースもあると大変助かります!よろしくお願いします。
回答投稿日時:2016/1/9 23:19
全部英語だってところもありますし、塾もマンションの下にたくさんあります。
そもそもイギリス領だったので。

日本と比較するには、ベースが違いすぎるので なぜそこを選ぶ?という気がします。
回答投稿日時:2016/1/10 5:31
香港のローカルな幼稚園は,広東語が日常語で,英語・北京語の授業もあることが基本です。中英文幼稚園>英文幼稚園と英語の比率が高くなり,英文幼稚園では英語が日常語です。

英語授業の最低値とか細かなことを調べるのは,あなたの仕事です。いやしくも卒論のテーマなら現地に行って取材するべきで,すぐに分かると思います。去年住んでおられたなら簡単ですよね。
回答投稿日時:2016/1/10 12:59
えっ、香港の公用語は広東語と英語ですよ。

だから英語圏です。


沖縄が、アメリカ領だった時代のことと比べたいなら、台湾のが適切なんしゃない。台湾が日本統治時代と沖縄が似てるんじゃない。台湾のお年寄りは日本語話すし。

で、沖縄では英語教育されてたの?
回答投稿日時:2016/1/10 14:11
そもそもが分かってないんじゃ・・・卒論かけるレベルなのかな苦笑

香港はもともとイギリス領。
その後、中国に返還されています。
歴史で習いませんでしたか?

アヘン戦争後から1997年に変換されるまでイギリスの植民地でした。
100年以上イギリスの一部だった地域ですよ。
wikiで見た限り
>例えば2009年まで、教育制度はイギリス英語のモデルに従っていた。
と記載されています。

英語圏でない国なら、そもそも植民地にならなかった地域を選ばないと・・・
どういう仮説でどういう結論に持っていきたいのか。。。
それなら比べるなら、中国、韓国あたりが無難かと。

東欧は語系が同じだから比較対象にならないないし。