大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2015/12/29 20:29


ブリュッセル空港(BRU)で乗り継ぎで、23時から7時間程空港内で時間を潰さなければならない場合、空港内と云えども、IS関係のテロの可能性は大いにあると思いますか? シャルル・ド・ゴール同様、ブリュッセルも避けた方がいいと思いますか?
回答投稿日時:2015/12/29 21:22
考えすぎでしょ?
それなら行くのやめたら!
回答投稿日時:2015/12/30 0:36
セキュリティチェックのある制限区域内にいる限りそう簡単にはテロに遭遇しないと思いますが、それでも気になるのでしたら精神衛生上よろしくないので、他のところ経由にしたほうがいいかと思います。

まぁ他のところが安全だなんて保証もありませんが…。
回答投稿日時:2015/12/30 0:46
世界中テロの危険が絶対にない場所はありませんが、テロリストは人の集まる場所や時間を狙いますので深夜の空港を狙っても効果は低いように思います。
万が一テロの被害に逢ったら運命だと思い諦めましょう。
回答投稿日時:2015/12/30 1:05
何故、ホテルに宿泊しないのですか?
回答投稿日時:2015/12/30 3:35
ベルギーとりわけブリュッセルが危険なのは、長く移民を ほぼ無制限に受け入れて来た結果だよ。しかも、多言語国家/フランス語・ドイツ語・オランダ語 なので国内でも ベルギー国籍なのかどうかの判別が難しい、要は国民相互の監視もできないという 潜在した問題を抱えているよ。スリの多さも、欧州一だな。-この状況は EU本部誘致にさかのぼる、そのために移民の自由をはき違えた結果だ。ISテロだけの問題ではないよ。
回答投稿日時:2015/12/30 8:28
日中のトランジットで7時間あればブリュッセル観光が出来ますけど、夜の11時から朝の6時までの7時間ではねえ~。それでなくても冬のヨーロッパは日が短い。まあ空港でゴロンジタン寝てるのが一番安全ですよ。
回答投稿日時:2015/12/30 10:31
深夜の空港は人が少ないので、テロの標的にはならないでしょう。

むしろ、転寝しているときに、置き引きやスリなどの犯罪に気をつける必要がありますね。
回答投稿日時:2015/12/31 11:21
夜中ですからねぇ 空いてる店も少ないと思います。
空港内ぶらぶらしてるだけでも結構時間潰せるかと思います。

もし自信がないなら空港を出ることをオススメしません。
交通機関も少なくなるので

空港内はセキュリティーがしっかりしてますし、ましてや質問者さんは乗り継ぎですので検査場を出たあとのロビーにいます。爆発物や銃やナイフで脅される可能性はないでしょう。
それにISが何かしたとしても彼らはセキュリティーの中には入って来れないですし国際線の厳重警戒されてる中を入ってこれるとは思えません。

まだISがパリでテロを起こす前にヨーロッパ(コペンハーゲン、ドイツ、イギリス)といきましたが空港内ではすごい厳重警戒してましたよ。受託荷物受け取りのところのレーン出口にかならずわんちゃんと銃をもった警備員が5名ほど見てましたし飛行機を降りてすぐパスポートチェックもありました。
人種差別する気はなくこんな言い方失礼ですが(イスラム系の方はいくつか質問されてその後係員の引率で何か別の検査レーンへ連れて行かれてました)

空港内が一番安全です。それにカフェなどで座ってゆっくりしてるのもいいでしょう。スタバならWIFIも使えますし。ただそこで寝てスリなどされる可能性のほうが高いので気をつけてください