大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2015/12/9 14:32


一月一月から三泊で夫と二人で台湾に行きます。ホテルは士林夜市まで歩いていける所です。 一日目の昼過ぎについて、チェックインしてからすぐ九分に行っちゃおうかなと思っています。(夜が綺麗そうなので)
あと、夜市以外でお勧めはどこですか?
台湾行きは急に決まったし初めてなので、わからないことだらけです。
詳しい方、是非情報を教えてください。
ちなみに英語なら少し話せます。ヨーロッパでは地下鉄やバスにも乗れるくらいには、旅馴れています。
回答投稿日時:2015/12/9 14:41
①【るるぶ】とか【まっぷる】のような初心者から中級向けのお絵本的旅行本がわかりやすいです。質問事項は全部解決します。
②会話は英語より漢字の筆談がいい。スマホに翻訳アプリとか入れておくと使えます。
③九份は夜景と言っても提灯を見るだけですが夜景の前の【黄昏】、ほんの一瞬ですが空が群青色に変わる時が特に良いです。
④地下鉄終点の【淡水】の夕暮れはいいですね。
回答投稿日時:2015/12/10 1:24
ガイドブックをお好きな感じのを1冊買ってもいいし
台北ナビとか旅々台北などのサイトも参考になりますよ。

1月1「日」から3泊、1月4日までということですよね。
他の方も書いていらっしゃるように、1/1~1/3は台湾
連休なので観光地はどこも混むと思います。
(九份はじめ台北の観光地はいつでも混んでますが)
お店とかは普通に営業してます。

初めての台湾(台北)だったら、九份と
故宮博物院、中正記念堂、台北101、龍山寺、迪化街、永康街あたりを
おさえておけば「台北に行ったな」という感じはすると思います。

飛行機の時間が分かりませんが、3泊4日だとけっこう時間ありますね。
ちょっと足を伸ばして猫空(お茶の産地でお茶が飲めます)とかもいいかも。
陶器などに興味があるなら台北から電車で20分の鶯歌とか。

他の方がおっしゃるとおり英語もいいですが、カタコトの英語だったら
漢字筆談を利用したほうがいいかもしれません。
日本語が分かる人はそんなに多くはないですがそれでも
他の国に比べたら多いと思います。

台湾人は他所から来た人に優しいので親切にしてもらえると思います。
回答投稿日時:2015/12/9 16:50
とりあえず台北ナビサイトをご覧ください

地下鉄などに乗るならeasyカードを買ってください。
回答投稿日時:2015/12/9 16:40
もしや大陸の方と勘違いされているのでしょうか?

交通機関や治安については、ヨーロッパで大丈夫なら
決してハードルは高く有りませんし、
大陸と台湾では民度も全く違いますので、
お勧め等についても、丸投げしないと安全に旅が出来ないような
怖いところではありません。

ヨーロッパ旅行でスケジューリングされる要領で
台湾も、行きたい所をスケジューリングして、
構わないと思います。

お勧めに関してですが、何かお勧めするに当たっての
手掛かりはありませんか?

B級グルメ目的の方に高級レストランを紹介したり、
興味の無い人にスポーツイベントや観劇のお勧めをしても
役に立たないか、他人の旅行自慢を聞かされる可能性が
高いと思います。
回答投稿日時:2015/12/9 15:54
まず1月1日~3日は中華民國開國紀念日(祝日)ですからどこも混雑するでしょう。

九份は夕日がきれいで今の時期日没は5時くらいですから台北から1時間半かかることを考えると3時には台北発のバスか電車で出発したいところです。帰りのバスは混みます。また雨が降りやすい場所です。

現在改装工事中の士林市場地下一階グルメ街は予定通りなら再オープンしますが、遅れなどがあればまだ先になるかもしれません。