大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2015/11/30 0:06


南アフリカのケープタウンは治安が悪いですか?
回答投稿日時:2015/11/30 0:08
少なくとも良くはないです。暗くなってからは団体行動を取りましょう。単独行動だと何が起きてもおかしくないですよ。死体すらあがらないですから・・・
回答投稿日時:2015/11/30 0:12
一杯機嫌で夜歩きましたが繁華街で危険は感じませんでした。
回答投稿日時:2015/11/30 1:07
>>死体すらあがらないですから・・・
こういう話は、実際に行ったことがない方からは冗談半分でよく聞かされる話ですが、実際には、行くエリアさえ間違えなければ、けっこう安全な街です。

シンボルの灯台があるベイエリア付近は、治安が大変よく、夜遅くまで多くの観光客や家族連れが街歩きを楽しんでいます。

レンタカーなどで、喜望峰やテーブルマウンテン、市内の大型ショッピングモールなどを回るようなコースも、全体的に非常に安心感がある雰囲気で、アメリカやオーストラリア並みの注意さえ払っていれば、特に問題ない感じです。

逆に、近づかない方が良いと言われているのが、鉄道の中央駅付近などですが、ここも、レンタカーで目の前を通り過ぎた感じは、そこまでひどいという印象ではありませんでした。

はじめは、周囲の人の忠告通り、先の信号をよく見て、赤信号で止まらないように、スピードをこまめに調整して、走り続けて通過するようにしていましたが、周りのそこそこいい車が、そんな事をせずに普通に赤信号で止まっている様子を見て、ちょっと拍子抜けしました。

一方、空港から市内を結ぶ高速道路沿いにあるスラム街は、ちょっと近づきがたい空気を放っていました。このスラム街は、刑務所のように高い壁で囲まれ、周りを武装した警察が取り囲んで監視していました。中の住民は、限られた出入り口からしか一般の市街地に出られず、警察のボディチェックなどもあるようでした。

また、治安を重視する高級街区は、それぞれ各エリアの入り口を制限して、入る人や車輌をチェックしていたりもします。

こうした一種異様な対策が功を奏してか、行くエリアさえ間違えなければ、かなり安心して過ごせる街になっているのです。

なお、統計上、殺人などの発生件数が多いように見えますが、これは凶悪犯罪の多くを、貧困地域内の内部抗争のようなものが占めているのが原因であり、観光客が遊びに行くベイエリア・テーブルマウンテン・喜望峰などで殺人や強盗が頻発しているという意味ではありません。
回答投稿日時:2015/11/30 2:40
極端に悪いです

貧しい

私生児が多い 貧しい。船乗りが寄港。私生児がたむろしている。

子供の集団ひったくり

お金を分けて持っておき 少額いり財布を投げて逃げること


外務省情報HP
2015年07月13日


レベル1
十分注意
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=122#ad-image-0


●ヨハネスブルグ、プレトリア、ケープタウン及びダーバン
:「レベル1:十分注意してください。」(継続)
回答投稿日時:2015/12/3 11:38
同じ南アフリカのヨハネスブルグの実態を
見た後だと可愛く見える