大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/11/26 19:20


台湾旅行 淡水について質問です

前回の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150727060 旅行日程については↑
旅行の3日目に朝から夕ご飯くらいまで滞在する予定なのですが

①MTR淡水駅出発でおすすめのルート、ここは押さえておきたい場所を教えていただけませんか?
古跡紅毛城、老街には立ち寄りたいのですがそこを含むルート、ぜひ行った方がいいお店、食事処等お願いします

②エリアがかなり広いらしいのでレンタサイクルをした方がいいでしょうか?
60代が男性女性で2名いますので、歩き(体力的にどうか?)と自転車(倒れたりの危険性危惧)で迷っています
回答投稿日時:2015/11/26 19:54
淡水の町は広いのではなくて(けっこう狭い)、MTRから紅毛城まで住宅街と海に挟まれた歩道で徒歩15分ぐらいあり、さらに 漁人埠頭まで15-20分ぐらいあります

紅毛城+老街なら2時間もあれば十分で食事を入れても3時間。バスは走ってますけど。

紅毛城の横に日本が作った小さな海岸要塞があって、公園になっていて普通に入れます
回答投稿日時:2015/11/26 20:14
個人的には、淡水で朝から夕方まで時間が潰すとなると
することを見つけるのが大変そうな気がします。

前の質問で野柳にも興味があるということでしたので、
朝一番に野柳に行って、その後バスで北海岸を一周して
淡水に入るというパターンも検討されたらいかがでしょうか?

野柳から淡水へのバスですが、直行便もありますし、
金山まで行って淡水行き乗り換えても行けます。
(金山の老街も雰囲気があって良い街です)

ただし、野柳はかなり広いので相当歩く覚悟は必要です。
回答投稿日時:2015/11/26 20:44
私も淡水で1日何するんだろう?って思いました。

野柳へ行って北部まわってという下の方の案がいいと思いますよ。
回答投稿日時:2015/11/27 4:58
前回はベストアンサーありがとうございました。

結局淡水にされるのですね。
淡水お勧めしておいてなんですが、私も朝から行かなくてもいいかなと思います(笑)

淡水で1日潰そうと思えばできますよ。結構くまなく観光したり、レストラン等でゆっくりしていれば1日いられます……が、そこまでしなくてもいいかなぁと思います。
観光内容に関しては、台北ナビに写真付きで細かく掲載があるので、そちらをご覧になってお好みのルートを選択なさればいいと思います。


私が淡水をお勧めした主な理由は
① 初めての人でも分かりやすい行き方
② 他の日の観光がバスを乗り降りするような結構ハードなスケジュールなので、車に乗って遠方の観光地に行くよりも近場の観光をしたほうが疲れなくて良いのではないか
③ 観光客の多い場所なので、それなりに観光客向けの商店がある

ということです。
淡水がお勧めなのは変わりがありません。
レンタサイクルは必要ないと思います。淡水はサイクリングロードが整備されていてレンタサイクルもありますが、レンタサイクルは観光の為の移動用というより、レジャー用です。

淡水観光について、レンタサイクルについては「子連れ台北」という本を読むと参考になります。
淡水については数ページの記載ですが、イラスト入りで分かりやすいです。
この本、「子連れ台北」というタイトルですが、イラスト入りで分かりやすく、結構お勧めのお店が載っているのでご一読をお勧めします。
子どもが居なくても参考になる本です。

迪化街は行かないのでしょうか?
迪化街にお昼ごろに行って、それから淡水に行ってもいいかなと思います。
http://www.taipeinavi.com/special/5049847


私ならですが、

朝(体力がある人のみ)二二八公園など、ホテルから行きやすい大きめの公園に行って、朝から賑わっている台湾の公園の雰囲気を楽しむ。

11時頃ホテルからタクシーで迪化街へ(旧正月前はホコ天になっているはずですが、近くまでは行ってくれます)1時間ほど散策

迪化街周辺で食事。または大きな道まで出てタクシーを拾い、どこかレストランへ。
食事後、一旦タクシーでホテルへ。(迪化街で買ったもの等をホテルに置きに帰るのが目的)。30分から1時間休憩。
14時から15時の間ぐらいに淡水に向けて出発。

淡水で夕陽を見て、夕飯はケースバイケースで淡水のレストランで食べるか、台北市街地まで戻って食べるか。

夕飯後(希望者のみ)ホテル近くの足つぼマッサージの店へ。


てな感じのスケジュールにします。


ちなみに淡水まではタクシーで行くよりも地下鉄がお勧めです。
淡水までの道が結構混んでいる場合があるそうです。
あと、台北の地下鉄に乗ってみるのも旅の楽しみになると思います(地下鉄内では飲食禁止なのでそれだけは注意してください)。
台湾では、日本よりも年配者に席を譲ってくれるので、60代の方なら必ず座れると思います。
今年、60手前の両親(そんなに年寄りに見えない普通の50代)を連れて台北に行きましたが、地下鉄に乗るたびに若い人がパッと席を立って譲ってくれました。
60代なら必ず譲ってくれると思います。