大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2015/11/19 14:02


中国 広州の天候

中国に出張で行かれた方や、現地の気候に詳しい方にお伺いします。
広州気温は冬になっても高いままでしょうか?
ダウンコートなどは持って行かなくても大丈夫ですか?
回答投稿日時:2015/11/19 16:12
薄手の綿入れの防寒着は必要。
回答投稿日時:2015/11/19 16:25
広州も12月から2月にかけては寒いです。
その人の体感にもよりますが、朝晩はダウンを着る人もいます。
回答投稿日時:2015/11/19 16:32
12、1、2月くらいはそれなりに寒くなる事もあります。

と言っても、最低気温が10℃を切るかどうか、最高気温は天気が良ければ20℃を超える事もあります。

「この冬一番の寒さ」の時でも、せいぜい5℃くらいでしょうかね。

何年か前に、観測史上最強の寒波、とかいう時があって、その時は2℃まで下がりました。

寒さは長くは続きません。数日~一週間程度の周期で、そこそこ寒くなったり、日中は汗ばむくらいになったりを3、4サイクルもすれば冬のピークは終わりという感じです。

但し、建物は防寒というものを全く考慮していない感じで、何となく建物全体が底冷えする感じがします。ホテルもある程度以上の高級ホテルでないと、暖房もついていない事が多いです。むしろ屋内や就寝時の寒さ対策が必要かも知れません。

ダウンコートの類は、有れば一番良いですが、必要なのは一冬に数度、という感じですね。短期の滞在ですと、全く必要無かった・・・という事も有り得ます。
回答投稿日時:2015/11/19 17:29
高湿度の低温 ですから辛いですよ。12度以下になってくると、言い表せない寒さが襲って来ます。
体を温める 設備と暖房は有りませんので、何かにくるまるか、温かくなる物を食べて凌ぐしか有りません。

ホテルの温度調整期を回しても、暖房機が無いので、温風は出て来ません。電気ストーブだけあり、照らされている部分が暖ったまるだけ、部屋の温度は変わりません。

石油ストーブをどうしても持って来たかった人が居て、日本側では乗せてくれたらしいですが、中国側で税関に取り上げられたとの事、灯油を売っていないのでその人はどうするつもりだったんだろう?一時期、仕事が終わった後の話題になりました。

毛糸物、ウールものは、湿度が高いのでチクチクして着心地が悪く役に立ちません。風を通さない物、日本で言うウインドブレーカーが役立ちます。

湿度が高いので 冷房を除湿用にそのままつけて走っているバスとかタクシーとかあります、寒〜いですから気をつけて下さい。

季節で言うと、春節の時間帯は一番寒いです。太陽暦の日付けだけでは解りにくいので陰暦と照らし合わせて寒暖を見ると予測を立てやすいです。こちらのカレンダーには必ず陰暦の日付がついています、興味が有れば見て下さ〜い。
回答投稿日時:2015/11/19 18:03
行かれる予定があるの?だとしたら、いつごろの感じかね。

簡単に言えば、広東省の冬を12月中半から2月中旬ということに範囲を限定すると、

①最高気温22度
②中間気温15度
③最低気温7ー8度

ざっくり、この3つの気温帯があると定義できて、それが日によって違うんですよ。


日によって違うというのは、たとえばですが、

A)12月25日~27日・・・一日の気温が、①と②の間で推移。
B)12月31日~1月3日・・・一日の気温が②と③の間で推移。

というようなことがあると仮定できるんだけど、

あなたの実際の訪問日時と滞在期間が、たまたま上記Aの場合はダウンコートなんぞいらないし、

上記Bの場合は、ダウンコートがいるってことになります。

野性的気象判断のコツとしては、日本で雪降ったり、極端に寒かったりしたら、その2-3日後にその寒波が広東省に届く・・・というパターンがよくあって、

広東省出張に慣れている日本人は、ある程度、予測に使ったりするコツなんです。

で、結論としては、

12月中半から2月中半までに広東省に行く方は、ダウンジャケットをもっていけ!

ということになります。

その最大の理由は、北海道の人がよく、「九州の冬は北海道の冬より寒い」という現象と同じことが言えるからです。
回答投稿日時:2015/11/19 19:43
ずっと外にいるのではなければ、ダウンコートは邪魔ですし、浮いた存在になりますね。
最近の広州の冬は昔みたいに寒くないです、薄いダウンジャケットみたいなので十分です。

ホテル泊ですよね?
広州の一般のマンションはコンクリートむき出しで断熱もないので暖房ガンガンつけてても非常に寒いです。

ホテルでしたら寝間着で一応厚手のジャージ上下があると困りません。

関東の今頃の気温広州の真冬の時期と同じくらいですが建物に断熱という概念がないので室内でも冷えます。
回答投稿日時:2015/11/20 0:19
広州在住です。

実際に寒いと感じるのは12月中旬から2月末位までの2か月強ですね。
その中でもダウンを着るような時期は1か月間ほど。旧正月前後です。
最低気温は一番寒い時で5℃~7℃程度です。ここ数年はこの時期毎年
ダウンを着ています。
広州の場合、家庭内にも暖房は殆ど有りませんので、外も家の中も
非常に寒く感じます。実際の温度以上に寒く感じます。
ホテルは別です。冷暖房完備されていますので。実際にいつ行かれるのか
分りませんが、事前に天気予報など確認して行かれて下さい。
ちなみに現在の温度は29℃です。半袖です。