共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/11/19 11:25


マレーシア航空でバリ島に行く際チェックイン、出国手続きは通常2時間前ですが
免税店見たりゆっくり食事をしたいと思っています。
何時間前から入れますか?

5時間位前と思っているのですが無理でしょうか?
回答投稿日時:2015/11/19 11:33
通常チェックインできるのは、2~3時間前、チケットを発券してもらわないと、イミグレは通過できません。

乗継などの客は、別の話ですが。
回答投稿日時:2015/11/19 13:10
ほとんどの航空会社がチェックインは3時間前です。
搭乗券がなければ保安検査所に入れません。

Webチェックインをしておけば搭乗券は事前にプリントアウトできますが、預け荷物は3時間前でなければ預けられません。

出国後の制限区域内では軽食程度しか食べられませんので、3時間あれば充分だと思います。
5時間もあったら暇を持て余します。
回答投稿日時:2015/11/19 14:26
便出発の48時間前から90分前までは、WEBチェックインが可能です。
http://www.malaysiaairlines.com/my/en/plan/check-in/web-check-in.html

また、便出発の48時間前から60分前までは、自動チェックイン機が利用可能です。
http://www.malaysiaairlines.com/my/en/plan/check-in/about-kiosk.html

これらのサービスを利用すれば、早めに出国を済ませて、制限区域内の免税店などをゆっくり見ることが出来ます。

ただし、免税とは、あくまでも輸入関税や6%の消費税(GST)が免税になるだけです。空港内の価格設定は、もともと高めなので、市内のお店や空港近くの三井プレミアムアウトレットの方が安いという可能性も十分あります。

なお、私が調べた範囲では、クアラルンプール国際空港の免税エリアで、アップル社製品を買うよりも、市内の正規販売店で消費税(GST)込で買った方が安かったです。外国人がマレーシア国内で買い物をする場合は、一定の条件を満たせばGSTの還付が受けられるので、さらに安くなります。つまり、アップル社製品を買う場合は、免税店よりも、一般店で買ったほうがすっとお得です。他の商品にも、同様の傾向が見られる場合がありますので、「免税店=安い」という先入観をなくして、冷静に値段を見比べたほうがいいかもしれません。
回答投稿日時:2015/11/19 17:36
チェックインカウンターが開かないと荷物が預けれません。

また、MHは自動チェックインは日本ではできません。

カウンターが、開くのは2〜3時間前。
その後になります。