共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/11/13 22:19


チップについて質問します。
アウトリガーリーフワイキキのオーシャンビューに一人で泊まります。
日本語デスクにチップについて質問したところ、ベッドメイクには毎日5ドルは置くように言わ れました。
周りのハワイ経験者からは1ドル~2ドルくらいと聞いていたので、驚きました。
アウトリガーリーフワイキキがどの程度のグレードかわからないのですが、高級ホテルに分類されているとしたらそのくらいしてもおかしくないのかな・・・?
でも部屋代は他のホテルとそんなに変わらないので不思議です。
回答投稿日時:2015/11/13 23:56
1ベッドあたり、1~2ドルですね。
ツインだったら、計2~4ドル。
ベッド毎に置いた方が良いです。
回答投稿日時:2015/11/13 23:58
置かずとも、サービスは変わりません。
回答投稿日時:2015/11/13 23:58
だいたいチップは、とる側は吹っかけてきますよ。2ドルで十分だと思います。
回答投稿日時:2015/11/14 0:22
アウトリガーリーフワイキキビーチリゾートは四つ星ホテルといってワイキキでも高級ホテルの中に入りますが、アメリカ人に好まれる堅苦しくないカジュアルなホテルです。
5ドルのチップは多すぎます。普通1ドル~2ドルの枕銭を置くもので、よほど部屋をよごしたとか、お世話になった場合は3ドルの枕銭を置いてTHANK YOUとメモにでも書いて感謝の気持ちをあらわすものです。
アウトリガーリーフワイキキビーチリゾートには部屋の大きさが通常の部屋の倍以上あるスイートルームがありますのでスイートルームに滞在するならば当然5ドル以上置くのが常識ですが、通常のオーシャンビューの部屋に滞在するのなら1ドル~2ドルの枕銭が常識です。あまり高額な枕銭を置くことは日本人の常識の無さをさらけ出すようなものです。今後このホテルに滞在するチップの習慣に慣れていない日本人がカモにされる可能性があります。
たぶん、あなたの場合オーシャンビューとオーシャンフロントスイートを聞き間違えられてそのような金額を教えられたのではないかと推察します。
特別なサービスを受けたのなら別ですが、何でもないのに5ドルの枕銭を置くことは良くありません。