共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/9/27 0:57


タイのバンコクとカンボジアのシェムリアップの、マンゴーのベストシーズンは、3月~4月でしょうか。3月ならいつでも大丈夫でしょうか。3月から4月初旬で旅行を考えていますが、このシーズ ンはマンゴー以外に食べ物や観光で楽しいことや注意すべきことがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2015/9/27 2:17
果物全般は雨季がベストシーズンになります。
なので5月~9月が一番いい時期ですが。

スイカ、パパイヤ、マンゴー、パイナップルはほとんどいつもあの小さなリヤカーなどに入れて一切れ10バーツほどで売られてます。

たまにマンゴーが熟れて無く、茎っぽかったり硬かったりします。自分が大好きなマンゴスチンはやっぱり雨季しか売って無かったですね。

ドリアンを食べる場合は注意、お酒と一緒に飲むと胃の中で発酵して病院送りになる場合もある。
またホテルによっては臭いがきついために持ち込むの禁止。持ち込めば罰金というホテルもあります。
回答投稿日時:2015/9/27 2:22
一年中食ってるんだけど・・・。やはり雨季の5~6月がピークで最も美味しいね。
他にもマンゴスチン、スターフルーツ、ドリアン、ランブータンが真っ盛り。
絶対に生水を飲まない、過敏な人はうがいもしない。蚊に刺されることを極力避ける。下手するとマラリアに感染するよ。感染したら生涯苦しむからね。タイのBKKはまだ少ないがシェムはWHOからマラリア流行地に指定されている。それ以外はこれといった注意は無い。
観光の件はネットで調べる、ゴマンと出てくる。
回答投稿日時:2015/9/27 2:38
こんにちはー

バンコクの場合についてお答えします。
マンゴー(タイ名:マモアンorマムアン)のベストシーズンとのことですが
それは熟したマンゴーのことを言っているのですよね
タイではまだ青い(熟してない)マンゴーを食べることが多い(一般的)です。

マンゴーの季節は3月〜6月(タイの一番暑い時期)と言われておりますが市場にたくさん出回るのは4月に入ってから(以降)になるように思えます。

その他の旬な果物としては以下

4月〜パイナップル(サパロット)
4月〜ライチ(リンチー)
5月〜ランプータン(んゴォ)
5月〜ドリアン(トゥリアン)
5月〜マンゴスチン(マンクット)

などがあります。
※3月には当てはまりませんが、できるだけ遅く来タイされれば帰る頃に市場に出はじめるかもしれません。

その他に
通年食べられるものとして以下
・スターフルーツ(?)
・グアバ(ファラン)
・ココナッツ(マパーオ)
・パパイア(マラコー)
などがあるようです。

以上、参考になれば
回答投稿日時:2015/9/27 6:03
東南アジアではマンゴーは年中、売られています。

季節により、出荷地域が違うんですよ。
タイの場合は、品薄になるとマレーシアから輸入しています。

マンゴーは雨が降らないと熟さないので、オリジナルのベストシーズンは、だいたい5~6月以降です。(9月くらいまで)

4月にタイ正月であるソンクラーンがありますが、暑季であり、まだ雨は降りません。

そもそも、ソンクラーンの「水掛け祭り」の興りが、農作物の順調な生育を願う”雨乞い”の儀式にルーツがあります。

雨季の訪れを予兆させる雨のことをマンゴー・レインと言います。
この雨が降ると、マンゴーの季節になったなと熱帯の人は感じます。

※マンゴーレインを暑季の前の乾季に降る雨という解説もありますが、間違いだと思います。

庭に生えていたマンゴーを自分で収穫していたので、よく覚えています。

品種により出荷時期も違います。

タイではあまり出回っていませんが、リンゴのように丸いアップルマンゴーが美味しいですよ。
庭にあった樹だと8月以降に熟していました。
美味しいので生産者が食べてしまいますw

一編に熟す感じではなく、果実ごとに熟す時期が違います。
長い間、収穫できる果実です。
回答投稿日時:2015/9/27 8:40
タイの露地物なら3~6月でしょうけど、3月は出始めで比較的4月に比べたら高いですね。

貴方の旅する時期はソンクラーンの半月前なので別に取り立てて行事も無いと思います。

注意すべき事は、日中40度を超えるような灼熱の中を張り切って観光するような暴挙は慎んだ方が良いでしょう。
回答投稿日時:2015/9/28 0:51
カンボジアは知りませんが、バンコクなら一年中マンゴーはありますね。
ただの4月過ぎくらいからいっぱい出て来て安くなります。
美味しい品種も出てくる時期になります。

マンゴー以外でこの時期ならリンチー、ランプータンも美味しくなる時期です。
大きく味も良くなりますよ。

他の食べ物は別に時期でこれがいいというものはないですね。
マンゴーの時期はカウニャウマンゴーと言うココナッツミルクで炊いたもち米と一緒にマンゴーを食べるデザートが出回りますね。全般に果物はこの時期美味しくなります。

決して安全な国ではないので危機管理は必要と思います。
置き引き引ったくり、スリは日常にありますから。

一番暑い時期になります。
屋内との寒暖の差が激しいので気をつけてくださいね。