共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/9/17 6:51


ヨーロッパツアーの安い時期

ヨーロッパ(イタリアやフランス)のツアーに夫婦で行きました。サラリーマンなので、行けるのはお盆やゴールデンウィーク。するとやはりすごく高いですよね。 でも、もう少しでリタイヤします。
そこで、質問です。一般的にヨーロッパツアーの安い時期っていつ頃なのでしょうか?教えていただけますか?
回答投稿日時:2015/9/17 7:22
冬です。
12月のはじめから年末にかけて、それから、お正月明けから2月頃ですね。

この時期は観光に向いていないと言われていますが、私は暑いのが苦手なので、この時期のフランスやイタリアも好きです。
冬ならではの牡蠣や鍋料理も美味しいですし。
回答投稿日時:2015/9/17 8:13
人が行かない時期ですね。欧州人は日本人とは違い冬の間はあまり出かけないのでホテルも安くなります。寒さはそれ程でもありませんが日照時間が極端に短いので時間を有効に使えるように計画されると良いと思います(その分、普段混んでいるところも空いていますが)。個人で飛行機やホテルをいち早く予約すればお盆・ゴールデンウィーク・年末年始でも値段は大差ありません(欧州にはゴールデンウィークはありませんが5月は休日が多く出かける人も多いです)が、ツアーの場合に値段が高いのは仕方ない事と夏とはスケジュールが違う場合があるのでご注意ください。
回答投稿日時:2015/9/17 17:50
冬が一番安いです。
暗くて寒くて観光に向かないから。
単に旅費をおさえたいという理由だけで冬を選ぶと、旅行の楽しみが半減する危険性はあります。

オペラや音楽会のシーズンなので、そういうのを楽しみたければ逆にいい季節です。
クリスマス前ならクリスマスマーケットを楽しむことはできます。
でもやっぱり、いい季節に行った方が楽しめると思いますよ。

「一番安い時期」でなくても「比較的安い時期」を選べばいいです。
ゴールデンウイークは季節もいいけど、旅費が高い。
逆に言うと、ゴールデンウイークが終わったすぐあとなんかは、なかなかサラリーマンは休みを取りずらいので安くなります。
夏休み期間はお盆に限らず値段は上がりますが、ちょっとはずして9月10月なんかは値下がりします。

ヨーロッパというよりも、日本人が休みやすい時期が高いんです。
旅行先の値段はホテル代ってことになりますが、それ以上に飛行機代が高いので。
ホテル代は、現地のカーニバルなどイベントがあるときは跳ね上がります。
それって日本の休みとは無関係なので、いろいろ調べてみるといいです。
回答投稿日時:2015/9/17 17:53
自分達は2月に行っていました。1月の終わりから2月が一番安かった
と記憶しています。
回答投稿日時:2015/9/17 21:16
日本発のヨーロッパツアーの料金の中で、最も大きな割合を占めるのは航空運賃大です。航空運賃は需給で決まります。なので価格が安いのは、日本人が旅行をしない時期です(需要が少ない時期)。現地の状況はあまり関係ありません。(見本市等でホテル代が急騰する場合は別ですが)
なので、年末年始を除く11月中旬以降(11月初旬は日本発の新婚旅行が多い)から2月中です。3月になると卒業旅行の需要が出てきます。4月以降は、気候が良くなり、旅行に出かけようとする人が増えてきます。

ヨーロッパのホテル料金ですが、観光需要ではなくビジネス需要で決まります。日本の航空運賃が高くなる夏休みは、ヨーロッパはバカンスで、ビジネス需要が無くなるので、ホテル料金はかなり下がります。フランスやイタリア、スペインの都市部では、半額くらいになります。しかし、日本初の航空券代が高いので、ツアーの料金は下がりません。

ただ、11月下旬から2月頃に、ヨーロッパに行っても、日が短くて寒いので、野外の観光はあまり楽しめません。オペラや演劇、コンサートを目当てに行かれるといいのですが。
そうでない場合は、ヨーロッパが一番いい季節である6月頃に行かれるといいと思います。日本では梅雨ですので、あまり旅行に行く人も多くないので、意外と安い値段で行かれます。2月の5割増し位ですが、GWやお盆の半額くらいで行かれます。
回答投稿日時:2015/9/20 10:32
1月中旬から2月です。渋い時期です。