共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2015/9/16 13:06


カナダのバス、スカイトレインの定期券についてです。現地の方や行ったことあるかたもしくは利用仕方がわかる方回答お願いします

1、バスとスカイトレインは一緒の定期券ですか?それともバスだけ、スカイトレインだけど別々ですか?

2、バーナビーからサレーまでの分が移動距離なのですがその場合ゾーン2であってますか?

3、2があってるとして、バーナビーからバンクーバーまでもゾーン2ですがバンクーバーまでも行けるのですか?

4、バスの乗り方降り方おしえてください
回答投稿日時:2015/9/16 15:07
1, 。バス、スカイトレイン、シーバスを含む TransLinkが運営している乗り物はすべて同じチケット/定期が使えます。

2、3, サレー・バーナビー間は2ゾーンであっています。
Lower Mainlandは3つのゾーンに別れていて、バンクーバーがゾーン1、 バーナビー・ニューウェスト・リッチモンドがゾーン2、 ノースバン・サレー・コキットラム・他郊外がゾーン3です。
サレーからバンクーバーまでは3つのゾーンをまたぐので3ゾーンになります。(同じゾーン内なら1ゾーン、1-2, 2-3は2ゾーン、1-3は3ゾーン)

4、バスに乗る際は前の扉から入り、定期を持っている場合は運転手に見せ、チケットを持っている場合は機械に入れ込み、その場でチケットを買う場合は小銭を料金投入口に入れます。下車の際はボタンを押すか窓側のケーブルを引き降りることを運転手に知らせて、バスが停車したら後部ドアの上に緑のランプが点灯するので"touch to open"と書いてある部分を押せばドアが開きます。




3年ぐらい前に私がLower Mainlandに住んでいた頃からコンパスという新しいシステムを導入するという話になってましたが機械の不具合があってまだ運用されていません。 もし運用され始めたら上で説明したこともすべて変わります。