大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/9/3 17:00


プーケットからピピ島に行き、ピピ島での宿泊を考えています。
ピピ島に宿泊される多くの方が、ピピ島に到着して現地でツアーの申し込みをされているようですが、ピピ島からバンブー島やマヤベイ、モンキー島? 等を回るツアーもありますか?
ピピ島上陸の場所からトンサイ地区は徒歩でどれくらいかかりますか?

プーケットから朝イチでピピ島に到着して、現地でツアーに申し込み、その日のツアーに参加できるような時間のものはありますか?

それとも素直にプーケット発日帰りのツアーに参加したほうが、金銭的にもお得&ラクでしょうか
回答投稿日時:2015/9/3 17:39
>ピピ島での宿泊を考えています

ピピ島は前回も回答したように自動車・バイクの走っていない生活エリアの小さな島です。
同地区での移動は徒歩のみで各地区間の移動はタクシーボートと呼ばれるロングテールボートで移動します。
日帰りではピピ島のほんの一部、それも日帰りの観光客で非常に込み合っているところしか見ないので日帰りでピピ島に来てこんな感じかと判断している方はTDLに行ってゲート付近だけを見ている方と変わらないように思います。
宿泊されれば日数にもよりますがピピ島の1日がわかり自分に合っているか合わないかがわかるのではないでしょうか。
合っていると思う方はリピーターになり、何度も何度も来られますが合っていないと思う方は今回限りという方もいると思います。
ぜひ一度ピピに宿泊しピピ島を見て感じて判断されることをお勧めします。

>ピピ島からバンブー島やマヤベイ、モンキー島

ピピ島は北からバンブー等、モスキート島、ピピドン島(この島のみ友人島で多は無人島です)、ピピレイ島、ビダナイ島、ビダノック島の6つの島のことを言っています。

>回るツアーもありますか

ピピ島の中心地のトンサイ地区では多くのツアーが開催されています。
ただ1泊では参加できるツアーはかなり限定的となります。
バンブー島などに行くツアーは朝出発し夕方前に帰ってくるものなので1泊での参加は難しくなります。(帰りのフェリーの時間に間に合いません)
2泊すれば中日は丸一日あるのでほとんどのツアーに参加可能です。

>ピピ島上陸の場所からトンサイ地区は徒歩でどれくらいかかりますか
フェリーが到着したところがトンサイ地区なので桟橋を渡り切ればトンサイの街です。
正確に言うとフェリーを降りてから桟橋の付け根まで100m弱なので1分前後です。
その桟橋の付け根から先がトンサイ地区なのでそこからは0分です。

プーケットから朝イチでピピ島に到着して、現地でツアーに申し込み、その日のツアーに参加できるような時間のものはありますか

到着後出発するツアーで代表的なのはサンセットツアーです。
早朝便がプーケットから11時前後に到着するのでホテルチェックイン後昼食を取り午後1時位にチケットを購入し参加(出発は午後2時)という形になると思います。
ただし、宿泊地がトンサイ地区以外であれば時間的に厳しくなります。

プーケット発日帰りのツアーに参加したほうが、金銭的にもお得&ラクでしょうか

ピピ島に宿泊される方の半数位が一度ピピ島に日帰りツアー出来て次回ピピ島に宿泊しようと思ってくる方がいます。
初めてのタイ、初めてのプーケットであれば今回は日帰りツアーもいいかもしれません。
ただ、日帰りの場合プーケットからピピ島までフェリーあるいはスピードボートで来ることになると思いますので今月であれば海況状況だけが心配です。
10日ほど先の海況状況は大体予測がつくのですがそれ以降は難しいのが現状です。
現在の予想では9月13日は大波ではありませんが少しは波が出ると思います。
14日以降がどうなるかは不明です。(明日以降に予測はできますがあくまでも予測なので当たるも八卦、外れるも八卦です。

お天気が良ければローシーズンはホテルも安くかなりお得なんですけどお天気だけは時の運です。
回答投稿日時:2015/9/3 20:07
プーケットで旅行代理店をしています。

まずピピ島の宿泊は少し高いです。もちろんゲストハウスみたいなところもあります。

>ピピ島からバンブー島やマヤベイ、モンキー島?
これなら日帰りのピピ島+バンブー島に参加して、帰りを次に日になるように申し込めばいいと思います。13時ころにはピピ島に着きますから、チェックインしてサンセットツアーに参加してもいいと思います。

私の名前からたどればホームページの方に行けます。ピピ島・バンブー島ツアーにドローンで撮影した空撮とスケジュールが載っています。