共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2015/8/10 5:32


アイスランドに詳しい方、いませんか??

こんにちは。
今月からヨーロッパをバックパックする者です。今回は、ゴールをレイキャビクにしました。

アイスランドへは、デンマークからフェ リーでセイジスフィヨルズルという町へ渡ります。
セイジスフィヨルズルへは9月28日に到着する予定なのですが、そこからレイキャビクに移動する手段が、バスも航空券もがんばって探してみましたが見当たりませんでした…
どなたかレイキャビクへの移動手段を教えていただけませんか…?
とても困っています(T ^ T)
回答投稿日時:2015/8/10 9:33
いづれにせよ、Seyðisfjörður から Egilsstaðir に移動することになります。で、Egilsstaðir からですが、

長距離バスを使いたいのであれば、最初の御回答者さまが書かれた、Akureyri 経由、または、反対周りで Höfn 経由、というルートがあるのですが、まず、時期を問わず、乗車時間トータルが十数時間になりますし、本数が多くない…というか、夏ですら1日1本の個所もあります。バスルートの経由地とアイスランド全土図を見比べるとわかると思いますが、どっち周りにせよ、ぐるっと半周するイメージ。経由地のどこかで宿泊するとか、寄りたい場所があるとか、時間(日数)があるなら、それはそれで面白いと思いますが、如何でしょうか。また、どちら周りにせよ、首都での終点が Mjodd というバスターミナルで、首都郊外って感じです。ここからまた、首都中心部に市バスで移動することになるので、到着する時間帯には留意するとよろしいかと思います。

で、バス時刻表ですが、56番は8/30から、57番は9/13から冬時間になります。
冬時間のページはまだアイスランド語ページしかない(一部英語表記)ので、こちらで。
http://www.straeto.is/leidakerfi/leidabaekur/nyaaetlun
反対周りで Höfn 乗り継ぎにする場合は、Höfn-Reykjavík が上記ページの 51番になるのですが、Egilsstaðir から Höfn までの運行会社が別系統になります。その時刻表が、現在9/10までのものしか掲載されていないので、ご旅行時期の時刻は直接問い合わせるか、最悪未定の可能性があるかもしれません。
どちらまわりにせよ、ほとんど国道1号線という、一見立派で安心そうな(?)ルートをとるにせよ、何分天候や道路状況が厳しい国ではあるので、あまり早くから、冬時刻に切り替わる日や運行時間が確定しないようですし、その年により若干のずれがあります(ちなみに、昨冬はかなり吹雪になることが多く、この夏も気温は総じて低めで内陸路がなかなか開かなかったようです。御自身で運転されない場合も、道路状況は追っていたほうが安心かも?)

Egilsstaðir から Reykjavík への移動手段としては、他に、国内線飛行機の運行があります。私自身は、8月末に、これを利用しました(数泊していた Myvatn から Egilsstaðir にバス移動して、そこからReykjavíkへ)。飛行時間が1時間程度ですし、Reykjavík の空港がわりと市の中心にあるので(勿論、宿泊場所によってはバス移動になりますが)、日程次第では便利かと思います。どうせなら途中のあちこちを愉しみたい…というような風情がなく、なんというか”実用的”って感じなので、お好み次第ですが、正直、長距離移動する際に、バスと飛行機とで価格差があまりないので、大雑把には、「時間をかけて愉しむためのバス」「合理的な飛行機」という使い分けを私はします。
9/28の運行を調べてみました。
https://www.airiceland.is/information/travel-guide/flight-schedule?origin=EGS&periodFrom=28%2F09%2F2015&destination=RKV&periodTo=28%2F09%2F2015
上記リンクでちゃんと表示されなかったら、あるいは、Egilsstaðir で宿泊して翌日のフライトになるようなら、運行会社 Air Iceland のトップページから検索してください。
https://www.airiceland.is/
回答投稿日時:2015/8/11 3:47
9月中旬から一気に冬になりますよ!
とにかくオーロラが見られる緯度ですから夏は白夜でも8月になればかなり夜の時間が長くなります。
ロンドンでももう秋ですから・・・アイスランドはすでに晩秋。
スコットランドも今年は冬のような天候が続いています。

夏の天気があまりよく無かったので寒くなるのが早いでしょう。
天候次第で運休もあるのでその辺もよく考慮のこと。
「雪など降らない」など思わないこと、急変することは極普通。

コペンからレイキャビックに飛ぶほうが安心です。
ご希望の計画は7月、少なくとも8月中にするとよいです。
いっそうのことアイスランドからスタートさせた方がよいのでは?
回答投稿日時:2015/8/10 16:30
todajukuは妄想旅行の達人なので、アイスランドにはいった事がありません。
回答投稿日時:2015/8/10 8:52
こんにちわ。

セイジスフィヨルズルとはまたすごいところからの上陸ですね。

アイスランドの道は湾の奥まで行って岬の先まで戻る繰り返しで、
道もくねくね曲がっていてスピードもだせず、
車の移動はものすごーく時間がかかります。

セイジスフィヨルズルも東のフィヨルドの中なので、思い切って
エイイルス スタジル(これはグーグルマップ表記で、budinpestaさんとは同じ町です) まで、バスで行ってそこから飛行機でレイキャヴィーク入り
が現実的ではないかと思います。

私は9月上旬でしたが、末にもなれば結構冷えると思います。
回答投稿日時:2015/8/10 7:42
あーあ、戸田宿は、このカテゴリーでは著名な「妄想回答者」です。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/todajuku

話は100分の1ぐらいに聞いておきましょう。
回答投稿日時:2015/8/10 7:37
私達は飛行機+レンタカでアイスランドを周遊したことがあります。

エギルスタディールからホフン~レイキャビック又はエギルスタディール~アクレイリ~レイキャビック
に飛行機がありました。
エギルスタディールからホフンは、乗客が私達2人だけでした。運転手は私達のために寄り道してヨーロッパ最大の氷河上空を旋回してくれました。

アクレイリ~エギルスタディール間は乗客が4名でした。

いずれも小型飛行機で乗客がいない場合は欠航です。
回答投稿日時:2015/8/10 7:00
アイスランドに別に詳しいわけではありませんが、航空便はなさそうです。

セイジスフィヨルズルからEgilssta?ir(エイイルススタジル)という都市にはバスがあります。(アイスランド語の謎の文字は?としてあります。)
そこからレイキャビク行きのバスがあることになっています。
http://www.nat.is/travelguideeng/bus_stop_the_real_icelandic_old.htm

次のサイトだと、Egilssta?ir(エイイルススタジル)から「56」と「57」というバスを乗り継ぐとレイキャビクに行けることになります。
サイト上から2つめの右の地図をクリックして拡大してみてください。

56
http://www.straeto.is/media/sumartimi/Leid-56-sumar2015.pdf

57
http://www.straeto.is/media/sumartimi/Leid-57-sumar2015.pdf

すごい冒険プランに感服しました。
でもバスは10月15日を区切りに予定が変わるようですから、日程には注意してください。

不明な点は、返信等で教えてください。