共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/8/2 0:11


海外クルーズ(イタリア発~ギリシャ~トルコ~クロアチア)に行きます。同じようなコースに参加された方、クルーズに詳しい方に伺いたいのですが、寄港地の通貨の準備はどうされましたか? 寄港先の観光が含まれているツアーを選んだので、現地でお土産を買う以外、支払いの機会はなさそうです。しかしカード払いができない時に備え、現地の通貨は必要と思うので、ユーロは日本で用意し、船の中でトルコリラ、クーナに両替すればいいかなと考えていますが、どうでしょうか?
回答投稿日時:2015/8/2 5:30
同じコースに行ったことがあります。

日本から準備していくのはユーロのみです。
船の中の両替はかなりレートが悪いので、港にある両替商で日本円からクーナ、トルコリラに替えると良いです。
ユーロから両替してしまうと2重の手数料になるので両替するなら日本円から。
寄港地は滞在時間も決まっているのでせいぜい5000円~1万円/2人くらいです。

クロアチアやトルコはクルーズ船も多く入港するのでユーロOKなお店がほとんどなので、現地通貨が足りなくなり、クレジットカードがだめならユーロもおすすめです。トルコではドルムシュ(ミニバン)でもユーロコインが使えました。

私も秋にトルコ~ギリシャ周遊クルーズです。
ユーロは前にあるものを使いますが、トルコは停泊日があるので現地でトルコリラに両替予定です。
回答投稿日時:2015/8/2 1:56
船会社にもよりますが、大体の船が各寄港地到着前に船のレセプションで現地通貨に両替できますよ。
トルコやクロアチアのどこの寄港地かにもよりますが、ほとんどがユーロを使ってその店がユーロのお釣りがなければ現地の通貨でお釣りが返ってくると思います。
なので、ユーロだけを日本で準備すればいいと思います。