共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2015/7/25 6:07


モロッコのカサブランカ ムハンマド5世国際空港にはフリーWi-Fiありますか?
回答投稿日時:2015/7/26 5:37
今年2月にモロッコを旅行し、カサブランカ空港を利用しました。
往復ともエミレーツ航空のビジネスクラスに搭乗したので、帰国時はビジネスラウンジで待ちましたが、ビジネスラウンジではフリーWi-Fiを使えました。

出国審査前後の公共エリアをざっと歩いた感じでは、Wi-Fiスポットの案内は目立ちませんでした。
今までに行った範囲で、欧州の空港ではWi-Fiスポットの案内がすぐ目に着いたのに、カサブランカでは目にしませんでした。
よって、フリーWi-Fiは少ないと思います。

カサブランカ空港は、国際空港にしては地味です。欧米の田舎の空港程度の規模です。免税店舗の数は、成田よりは少ないです。
まっすぐな出発フロアに面して一直線に免税店が並んでおり、記憶ではバブーシュなどのモロッコ雑貨店が1,2軒、アルガンオイル専門店が1軒ありました。
免税店エリアでもフリーWi-Fiの案内は見かけませんでした(あれば気づいています)。

質問から逸れますが、カサブランカの出国審査はアナログでかなり時間がかかりました。
菊の御紋のパスポートでも、ホログラムを目視で(笑)、色々な角度に傾けて、ためつすがめつ眺めてじっくりチェックしていましたし、パスポートに色々な国のスタンプが沢山押されている人は時間がもっとかかりました。
私たちの前に並んでいたモロッコ人とおぼしき人も、一体何を問答しているのかやたら時間がかかり、列がなかなか進みませんでした。
ちなみにモロッコへ渡航した直前、ISに日本人人質が殺害されています。世情的にナーバスな時だったのもあながち無関係ではなかったかもしれません。
とにかくアナログな出国審査だったので、早めに並んで手続を済ませて、搭乗ゲートへ向かうことを勧めます。