大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2015/7/14 1:28


社員旅行で台北(台湾)に行くのですがパスポートのほかに何が必要ですか?
宜しくお願いします。
回答投稿日時:2015/7/14 2:01
社員旅行ということは、飛行機もホテルの予約も、空港からの移動手段も会社で手配されているということで宜しいでしょうか?

そうなると、必須の持ち物はパスポートと多少の現金だけでしょう。
(クレジットカードは、高額のお買い物には有効ですが)

お金の台湾ドル(台湾元)への両替は台湾についてからの方が日本で両替するより1割以上お得です。
添乗員さんが両替の手配をしてくれるか、両替所に連れて行ってくれます。

その他に、持っていた方が便利なものを以下に挙げます。
・常備薬(台湾は食べ物がおいしいので食べ過ぎ対策の胃腸薬は必須)
・旅行用スリッパ(ホテルにあるのは紙製のペラペラが多いので)
・小さいメモ帳とペン(筆談に有効。タクシーに乗る際は行き先を漢字で書いて渡せば間違いがない)
・エコバッグ(台湾のコンビニやスーパーはレジ袋が有料です)
・折り畳みの傘(台湾は雨が多いので)

携帯やデジカメの充電器は、日本仕様で大丈夫です。
(台湾の電圧は110V、コンセントの形は日本と同じ。最近の充電器は100~240Vまで対応している製品が多い)

台湾では水道水は飲まない方がいいでしょう。
ばい菌はいないと思いますが、硬度が高い(カルシウム分が多い)ので日本人のお腹に優しくありません。
ホテルではボトル入りの水が何本か無料でもらえます。コンビニでも買えます。
カルシウムは沸騰させると沈殿し無害化されますので、お湯やお茶は飲んでも大丈夫です。

あとは、何か足りないものがあってもコンビニでだいたい調達できますので、あまり心配はいりません。
台湾のコンビニ情報
http://www.airtripper2.net/cstw.html

台湾は概ね先進国ですが、日本よりちょっと「ゆるい」感じがして楽しいです。

追加の質問がありましたら、補足で書いていただければ承ります。
回答投稿日時:2015/7/14 5:59
航空券予約にホテル予約、現金とクレカ持参なら間違いなく行けますよ。
失礼ながら社員旅行「期間からしてビザは不要です」ito98_0910さん。
回答投稿日時:2015/7/14 4:58
旅行を仕切っている幹事に聞いた方が良いです。
回答投稿日時:2015/7/14 4:52
他の方が回答しておりますが、他に持っていくといいものは・・・

クレジットカード
空港で入管の前にある両替所でも良いですが、クレジットカードでの現地キャッシングは意外にレートがいいです。(カード会社によりますが)
4~5万程度を一気に両替すれば手数料は、両替所のレートよりかなり良くなると思います。ただ、使う分を考えて3万以下なら両替所でもいいですが、もし何かあった場合でも役に立つので持っていかれた方が良いですね。
あと付帯で海外保険があれば、もしもの時の連絡先を持っていかれた方が良いです。

予備の服とサンダル
この時期は、かなり暑いので1日2着以上使えるようにもっていった方が良いかと思います。夏着はそんなに荷物になら無いとおもいますし。
サンダルは歩いても疲れないタイプのがいいと思います。靴も暑いのでかなりしんどいと思いますよ。

ポケットwifi
これは賛否あると思いますが、台湾の街中で名物や名所を調べたい時は便利です。また迷子になったら地図が使えます。安いのであれば600円/1日位です。
ただし、台湾は比較的フリーwifiが多いです。しかし、手続きが英語のみで面倒だったり(電波悪い)、お店を利用しないとPASSを教えてもらえないですね。
あと、ホテルも基本wifiは使えると思います。

それぐらいですかね。
回答投稿日時:2015/7/14 3:29
ガイドブックを読むと良いと思います。
必要な事は書かれていると思います。
90日以内の観光はビザ不要です。