共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2015/6/24 8:00


フィリピン、マニラにあるC21英語学校に8月から行こうかと思ってます。

しかし気になることが2つあるんです。
ネットの情報を見ると、マニラは少し危険だと書いてあるのですがどうでしょうか。 あと、寮が先生と一緒に住む寮になるのですが、あまり英語に自信が無くて心配です。大丈夫でしょうか。

アドバイスお願い致します。
回答投稿日時:2015/6/25 1:56
こんにちは。
私はc21英語学校で8週間、先生と一緒の寮で過ごしていました。

まず治安についてです。
c21英語学校はマニラの中のケソン市というところにあり、ケソン市は、大学街や住宅街が沢山ある地域なので、安全なイメージでした。
住人も中流以上の富裕層が多いみたいで、危険なことはありませんでした。
ただ、日本より危険なことは間違えないので、夜に一人で出歩かないとか、危険な地域に行かないとかいう対策は必要です。
学校生活を普通にしてて危険な目に合うとかは考えられないくらいの治安ではありました。

次に寮での生活について。
正直、心配はありません。8週の中で3人のルームメイトと過ごしましたが、その中の1人の男の子は最初、Where are you from?
の質問も聞き取れず、答えられないくらいの実力だったのですが、1ヶ月ほどたつと、普通に先生と話してました。
先生もフレンドリーですし、そもそも英語学校なんて皆英語ができないから来てる訳で、心配する必要は無いと思います。
私自身も英語に自信なんて無かったですけど、環境が私を変えてくれました。

今も在籍してるかは分かりませんが、ミッキー、マリー、ジェイソンはとても良い先生なので、一緒の部屋になることをお勧めします。

ごちゃごちゃしちゃいましたが、私が言いたいことは、治安については普通に過ごしてれば問題なし。
寮については、皆が最初は初心者なので心配ないです。 とにかく何でもトライですよ! 環境が勝手に私たちを変えてくれます。
回答投稿日時:2015/6/24 20:32
多くの方がマニラは危険な地域だとお思いかもしれません。確かに、一部危険な地域は
ありますが、夜中に一人で出歩いたりすれば、日本でも危険なのは同じです。夜中に一人で
出歩かない、目立った行動をしないなど、日本でも当たり前の最低限のルールさえ守っていれば、
問題はありません。とくにC21のあるケソン市は、大学街や住宅街で構成されており、警備体制も
比較的しっかりとしているので安全です。
このように、フィリピンの首都マニラ(ケソン)は、日本の首都東京のように、教育だけでなく、経済、文化、 政治、社会の中心地です。 ここには自分がやりたいことが自由にできる環境が整っています。
快適で有効な留学生活を送るなら、ケソンで留学することをお勧めします。
回答投稿日時:2015/6/24 13:22
同じフィリピンでもマニラ以外にする方がいい。

少しだけではなく東南アジアトップクラスの治安の悪さです。

他の国では一般旅行者にはかかわらない現地のチンピラやくざが旅行者からも金を取ろうとしてます。

警察官も賄賂をもぎ取ろうとしてます。

英語力は関係ありません。
逆に英語通じる方が難癖付けられるかも。