共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/6/19 9:29


ベトナムは、胡椒の産地で、お土産に胡椒を買う人も多いようですが、ここで買ったらよいとか、この胡椒が美味しいとかあれば教えて下さい。ホーチミン限定でお願いします。
回答投稿日時:2015/6/19 22:56
胡椒は、スーパーや市場で売っていると思います。産地とかはよく知らないが、どこも、似たりよったりですね。
変わったところで、生の胡椒が売っています。朝市場に行くと売ってると思います。
これが、中々、牛肉の煮込み料理などに使うと美味しいです。

toi muon mua ho tieu song (khong phai ho tieu kho)

私は生の胡椒が買いたい(乾燥胡椒ではない)

とメモを書いて、市場に行って、誰かに見せれば、売ってる場所を教えてくれるでしょう。
ベンタイン市場でも朝の10時位までなら売ってると思いますよ。
回答投稿日時:2015/6/20 23:20
ゆめき

生の胡椒は、植物検疫に引っかかったはずですので持ち込めない筈ですので、お止めになった方が良いと思いますよ。
ですから、生の胡椒は現地で食べて楽しんでください。
乾燥粒胡椒は持ち込めますけど、乾燥程度が問題になる事もありますので、素人の出る幕では無いと思う。

●問題点
外国産胡椒に限らずにお土産を受け取る側の問題点がありまして、包装のチャチィ物だと嫌がる人もいますよ。
簡単に言うと、タイのジムシンプソンのシルクのように、目茶苦茶高額ですが包装紙には高額な物が使用され見た目「セレブ向け」ですから、シルクも中国の輸入品のような肌ざわりですね。
早い話が、タイの高額そうな品物のお土産なら何でもいいと言う人で、以外にこのタイプが日本人にも目白押しです。
ですから、相手に何がいいのかを数品聞いておいて、同類の品物を渡す方が良いですね。

品物を探していたら時間が無くなり、この品物を買ってきたと言う「話に価値」を
付けて渡すことが何よりですよ。
こうすれば、相手は長期に「必ず感謝します」し、喜びもします。

●お土産を渡すときのひと工夫ですね。
回答投稿日時:2015/6/19 23:44
大量に買うのであればビンタン市場で買って下さい。
ただし日本に持ち込めるか否かは、判りかねます。
回答投稿日時:2015/6/19 23:11
生の胡椒って植物検疫にかからないですか?