共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/5/15 21:08


海外へ旅行に行く観光客は、海外出張組よりも空港での検査が甘いです。
私は日本~台湾、台湾~香港香港~日本、日本~マレーシア便を利用しています。 たまに 麻薬取締月間に当たっている日は、 かばんの中身を取り出し、 かばんの底から徹底的に調べます。

海外出張の場合
ツアーで行くのもありですか?

[現地フリー、帰りの日はツアーキャンセル]
回答投稿日時:2015/5/15 21:10
入管や税関では、パスポートや今までのビザの発行歴などを見ますから、ビジネス客がツアー客に混ざっても、調べられるときは調べられます。

人を見て調べますからね~。
回答投稿日時:2015/5/15 21:23
人を見てますよ。
特に日本の空港ではターンテーブルの荷物待ちの行動とか。

自分は海外出張族です。
何百回と日本とそれ以外の国も検査場を通っています。

しかし出張でも旅行でも、過去一度も
「カバンの中を確認させてください」
はありません。

工場の部品やサンプルなどダンボールで
他の人ならチェックを受けるところなのですが。

間違いなく、麻薬取締月間だかにも
被っているはずです。

それでもありません。
回答投稿日時:2015/5/16 6:35
わたしも海外出張が多いですが、他の回答者と同様、国際線でスーツケースを開けられたことはありません。
唯一、中国国内移動の福州空港で全開にされたことがあります。
深センで買ったライチを指して何か言ってたようですが、

『何言ってるか、全然わからん。』

と日本語で言い続けたら諦めてました。
昔はインボイス無しでハンドキャリーなんてやってましたが、今はコンプライアンス云々でやりません。
見られてマズイものも入って無いし。
どうぞ見てください、の態度が開けられ無いコツですかねぇ。
回答投稿日時:2015/5/16 14:58
何十回と税関を通過しましたが、羽田か成田で一回開けた記憶があります。

外国では香港~中国で1回。これは日本のマンガ雑誌を片手に持って入ったのですが、グラビアアイドルが表紙になっていたので、エロ本と思われて止められた気がします。

あと、カンボジアに行った時に、中国人団体ツアーに紛れ込んだ感じなってしまい、ケースを開けるように言われたが、パスポートを出すと、日本人?じゃあ良いよって通されました。


ツアーは一人参加は割高になりますし、行ってから帰りをキャンセルとか出来るの?できてもキャンセル料が高いんじゃないですか?