大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/5/6 8:18


モンゴル旅行どちらにいくのか悩んでいます。

6月中旬にモンゴルに女一人で旅行に行きます。
ツアーをとっていこうと思っていますが、行き先で悩んでいます。
南ゴビ砂漠か草原での乗馬お すすめはどちらでしょうか。

6日間の旅行を考えているのですが、6日間という短い期間ですとどちらか一方しか選ぶことはできません。
おすすめする理由も併せてお知らせください。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/5/6 15:43
あなたが何をしたいか分からないので、好きにしろ、以外回答のしようがありません。
回答投稿日時:2015/5/6 18:38
ゴビは砂漠と言っても、荒涼とした土漠が拡がっているだけ。

かつての昔なら、恐竜の卵なんて言うのがそこらに転がっていたらしいけれど、学術的見地からそう言った放置は止めにして、本当の土漠地帯。
あまり見るものも無いし、珍しい食べ物も無いと思います。

それなら草の海で馬にでも乗った方が気が利いている。
6月中旬なら花も咲きそろった頃ですので、一応お花畑のようになっているのが見られるでしょう。
もちろん、羊や牛の放牧も。
回答投稿日時:2015/5/6 22:09
乗馬の経験が無いのであれば、ゴビ砂漠で決まりです。
未経験者が、モンゴルで乗馬なんて冗談じゃないですよ。
初心者用のツアーもあるけれど、それでも毎日何時間かは馬に乗ることになります。
未経験だと、1時間まともに乗るだけでも大変なスポーツなのが、乗馬です。
安易に「6日間という短い期間」と書いてて楽しめればいいけど、楽しめなかったら、その期間全部乗らなくても、2日目以降は拷問にしかならないですよ。
単に馬に乗って、ルンタラッタ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦が、乗馬じゃありません。
初めてなら、1時間乗るだけでも、くたくたになる人がいるのが、乗馬です。
内股や背中を始めとしてからだじゅう筋肉痛になるし、初心者コースでも下手すりゃ、おしりの皮くらいはめくれます。
おしりの皮がめくれたら、トイレに行けば、座るだけで絶叫です。

そもそもだけど、モンゴルの乗馬ツアーといえば、たとえ初心者、未経験者であっても、乗馬がしたいから行くツアーです。
どちらかひとつを選ぶための選択肢としてのツアーではありません。
回答投稿日時:2015/5/7 20:20
ゴビ、行ったことありますが、どなたか仰るようにただの土漠で何もありません。
草原もチラホラで、それがティピカルなモンゴルとは思えないです。

草原で乗馬って、インストラクター付きなんでしょうか?
乗馬がしんどいなら、別に毎日乗らなくても良いのです。
季節が良いので、草原でユッタリ・マッタリするだけでもかなりリフレッシュします。

あとモンゴル馬術は西洋馬術とは違います。
モンキーでまたがる西洋馬術と違って、立ち鞍で鐙に全体重を掛けます。
鞍に腰を掛けることは殆どありません。
実際現場でどう分けるのか判りませんが、質問者さんが乗馬の経験があってもまた別の新体験でしょう。