大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/5/4 19:59


上海での就職について。

今現在夫の仕事の都合で中国の上海に住んでいます。(日本からの駐在ではありません。)
中国語は挨拶程度しか話せませんが英語が話せます。 (TOEIC850点程度)
また日本で数年間事務系の仕事をしていました。
上海で仕事がしたいのですが就職活動をどう始めればいいかわかりません。
上海で就職するのに日本語と英語だけでも職は探せますでしょうか。
大まかな質問になり申し訳ございませんが上海での就職活動の方法をご存知の方御教授お願いします。
回答投稿日時:2015/5/4 20:20
>日本語と英語だけでも職は探せますでしょうか。
日本人の場合、中国語力が問われない仕事もたくさんあります。

一般的な就職活動の方法は、人材紹介会社へ登録することです。
複数の会社に登録してもかまいません。
あとは在住日本人向けの情報誌にも求人が出ていますので、そちらも参考にされていはいかがでしょうか。
ちなみに人の紹介というのはあまりお勧めしません。
給料を買い叩かれるケースが多いので。
回答投稿日時:2015/5/5 0:52
初めまして、上海駐在中の者です。

私自身は中国の大学を卒業しており、現地採用を経て現在は駐在員となりました。

特に気にする必要はないと思います。
今まで中国で仕事をしてきて、何人もの日本人を見てきましたが、正直語学ができる方には出会ったことがありません。

就職活動についてはいくつか方法がありますが、まずは履歴書と職務経歴書を作成いただければと思います。もちろん、日本のフォーマットで日本語で記入していただければ問題ありません。

【就活方法】
①Webサイト
カモメ中国というサイトでエリアを絞って求人を見てみるといいと思います。
未経験の職種もあるとは思いますが、日本で職歴があることがかなり大きいため、高い確率で仕事が見つかると思います。

②人材会社
日本人のコンサルが親身にサポートしてくれます。
個人的にはJACがお勧めです。

いろいろ不安に感じることがあると思いますが、まずは一歩踏み出してみることが重要です。何社か受けてみて、じっくり決めていけばいいと思います。

焦らず少しずつやってみてください。何かお困りがありましたら、いつでもご連絡ください。
※ちなみに当方人材会社の者ではございません。
回答投稿日時:2015/5/7 23:46
wozaishanghai1234さん

ビザうんぬんは後で色々と考えるとして、、、

1:らくらくプレスやじゃぴおん等の日系フリーペーパーの求人に目を通す。
2:リクルートやパソナ等人材派遣に目を通す。
3:コネ。

このくらいでしょう。

上述したリクルートのサイト
https://www.rgf-hragent.com.cn/jp/

求人の募集条件で英語・日本語だけってのもあるかと思いますし、マメにチェックすると見つかると思います。
回答投稿日時:2015/5/8 7:52
TOEIC850点程度あれば英語話せる人がほしい日系企業ならいくらでもありそうですね。他の方の書いているカモメ人材をみると上海での募集がたくさん載ってますので、それを、みていろいろなところへ電話して詳細を確認するとよいと思います。
誰もが知っている企業の募集もたくさんありますので安心できると思いますよ。