大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/4/26 8:15


パリとロンドン、どちらが物価高いですか?
回答投稿日時:2015/4/26 9:23
各国の消費者物価を知る手段としてビッグマックの値段を比べる方法があります

イギリスのECONOMIST誌の報告ではロンドンが4ドル37セント、パリが4ドル52セントです

北欧とインドでは値段が数倍違います
回答投稿日時:2015/4/26 11:11
モノが何かで当然変わると思いますが、私の感覚で総合的にいうと、ロンドンの方が高いです。
回答投稿日時:2015/4/26 12:09
ロンドン、パリ、どちらにもよく行きますが、100%ロンドンです。
また、ロンドン在住のフランス人を数人知っていますが、みなさん口を揃えて「ロンドンは高い」といいます。

交通費、レストラン、買い物、エンターテイメント、すべて高いです。
ただ美術館は無料なので、旅行でしたらそれをメインに楽しむとお金がかかりません。

世界の物価をスタバのラテやマクドナルドのハンバーガーで比較する方法がありますが、実際ほとんど当てになりません。

ちなみにスターバックスのラテは2.5ポンド程度(400円強)なので、日本で買うのとほとんど変わりません。逆にサイズが大きいので安いくらいです。
ですが、地下鉄の初乗りは切符であれば4ポンド以上(つまり800円程度)、安く地下鉄に乗る方法であるオイスターカード(スイカ的なもの)であっても、2.5ポンド程度(500円弱)します。

為替で大きく左右されるので、なんとも言えないところがありますが。
回答投稿日時:2015/4/26 15:06
ロンドンですね。

先の回答者の方も仰っていますが、地下鉄の初乗りが高い。パリのメトロは東京と大差なく、普通だと思います。

外食はどちらも高いと思いますが、パリは東京とあまり変わらない、または質を考えると東京より安いと思いますが、ロンドンは質をみると、東京より高いと思います。ロンドンも美味しいお店は美味しいのですが、雰囲気や値段を考えると東京の方がいいと思いますので。

イギリスに友人が何人かいますが、サラリーがいいかといえば物価が高い割にそこまでいいわけでもない。でも、バカンスは海外(欧州や東南アジア)に行くから、普段は抑えているようです。

観光客や他国からお金をたくさん持ってきて住んでいる人がお金を落としてくれるのを待っているのだと思います。
日本もそうですが。