共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/1/28 0:00


バリ島両替について
来月バリ旅行へ行きます
ルピアへの両替についてお教えください
宿泊先はアヤナです
1日目は夜空港着で相乗りしてアヤナまで車で現地係員に送迎していただきます 2日目はホテルでのんびり夕方ぐらいからクタ方面へショッピングへ行こうかと思ってます
やはり両替は1日目空港でやらずに2日目クタで両替したほうがレートもいいのでしょうか?
クタ辺りで安心な両替所があればお教えください
また空港とクタではどの程度の差がありますか?
たとえば1万円両替するとしてどの程度の差がありますでしょうか?
よろしくお願い致します
回答投稿日時:2015/1/28 0:45
情報が古くて参考になるかどうかがあやしいのですが、5年ほど前だと、σ(^_^)の場合、USDは、普段から、持っていたので、両替は、現地でのみ行いました。
日本の銀行(空港にあるものを含める)、両替商と現地空港到着後の両替商では、約10%程、現地で両替する方が得です。
なお、はじめて行った為に、クタのホテルまでの土地勘がなく、タクシーがよいだろうということで、空港で5000円だけ両替し、足りなければ、都度両替しようと考えていましたが、クタで2泊、その後ウブドへ これは、ホテルでお願いした現地の案内の人が観光の後送ってくれました。この辺の費用をカード払いしたために、現金は不要で、ウブドから クタに戻る際のバスが 数百円程だったのですが、通過が足りずに、ホテルで 昼飯代等を含めて・・・で、3000円を両替、 でも、現金で総額7000円程使い、最後に空港でお土産を買い際に全額使用し、不足をカードで補てんしました。
ただ、銀行まで比較したことはないので、ホテルのフロントと街中両替商では、若干両替商の方が得な程度で、得な店を探す時間を考えると、ホテルで両替しても特に損はない程度だったと記憶しています。ただ、ツアーでないために、添乗員レートなどはわかりません。 なお、両替商で日本円扱うところ多いので、1000円単位で両替する感覚で、最後に残さないようにすることお勧めです
回答投稿日時:2015/1/28 0:55
到着日に、とりあえず空港で1万円ほどの両替をお勧めします。理由は以下の通りです。
・アヤナ→クタの移動時にタクシー代としてルピアが必要
・アヤナ滞在中も、チェックイン時のポーター代や枕銭としてルピアあると安心
・レートの差は1万円に付き300円前後しかない

10年ほど前から毎年バリ島に行ってますが、よほど高額を両替するのでなければ、バリ島内での両替所でのレート差は気にしなくて良いと思います。3年ほど前に行った際に、空港、ビーチ2ヶ所、ウブド1ヶ所で1万円づつ両替してみましたが、1万円=105~110万ルピアほどで500円も差がありませんでした。現在は円安が進んでますので1万円=100~103万ルピアぐらいでしょう。

それよりもルピアを余らせないようにご注意下さい。ルピア→日本円の再両替はかなりレートが悪いので損します。早い段階で出国時の空港使用税(一人20万ルピア)を取り分けて第2の財布としておき、足りなければそこから借りて後で補充しておくと、殆どルピアを余らせる心配がないでしょう。

クタの両替所を試してみたいなら、クタスクエアなどにあるCentral・Kutaに行くのが一番安全でレートも悪くありません。
http://www.biwa.ne.jp/~x208403/Estate/data/info/travel/money_exchange_shop.html
回答投稿日時:2015/1/28 2:13
日本円からインドネシアルピアへの両替レートは下記サイトに出ているので、スマートフォンやPCでチェックして下さい。

空港で5000円~10000円両替し、足らなくなったら、クタ市内で両替すればいいです。

レートは気にするほどの差はありません。

http://indonesia.ryogae.com/

バリ島での両替の注意点が下記サイトに書いてあるので読んで下さい。

異様にレートが良い所は注意が必要です。(正しいレートは上記サイトで確認のこと)

http://blog.kura2guide.com/?p=857&lang=ja
回答投稿日時:2015/1/28 3:58
自分の場合は 初回の1万円程度を交換するレート差位なら 現地の空港で両替するのも面倒なので取り敢えず成田等で両替していますが...

しかも夜間到着ならデンパサル空港の両替所も閉店しているのでは!

普段はジャカルタ乗り継ぎで ジャカルタで殆ど両替しますが...

クタのいつも使っているレートの割と良い店は ややっこしい所に有るので いまいち説明しずらいのですが...

空港とクタのレートを比べるより クタのレートの良い店と悪い店では 千円で50円位の差が有り 更に ごまかされると1万円で千円位の差が出ます。

当然 日本やデンパサル空港で両替するよりクタのレートの良い店を探した方が良いです。

クタの お土産物兼両替店は やめた方が良いです 両替専門店か ジャカルタではショッピングセンター内には たいていレートの良い両替所が有りますが クタも同じかとは思いますが...

★現地で聞いてみるのが一番良いです('ω')↓

マネーチェンジャー どこ? (両替の際もっと簡単な言い方)
many chenjer dimana?
マネーチェンジャー ディマナ

円は いくらですか?(交換レートを聞く場合)
sekarang yen berapa?
スカラン イエン ヴラパ

手数料はかかりますか?(看板の表示金額から手数料が かかると言ったら その店は やめた方が良い)
ada taks nya tidak?
アダ タックス ニャ ティダ ku 小さい ク


★ちなみにホテルのフロントでタクシーを頼む場合('Д')↓

ブルーバードタクシーお願いします(ブルーバードタクシーの場合)
bleu bred taksi minta tolong.
ブルーバード タクシー ミンタ トロン


帰りにルピアは国際線空港使用料とコーヒー代程度を残して現地で交換しましょう。