共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2015/1/24 2:27


南米旅行のルートについて

こんばんは
近々南米旅行の予定です。
ウユニからアタカマのツアー後(2/16サンペドロアタカマ着)のルートについての相談になります。 2/17 バスでアタカマからサルタ サルタ泊
2/18 バスでサルタからプエルトイグアス
2/19 イグアスの滝観光
※時間がないためアルゼンチン側のみ
2/20 バスでプエルトイグアスからブエノスアイレス
2/21 ブエノスアイレス観光 ※動物園にいきたい
2/22 バスでブエノスアイレスからサンティアゴ

2/24 サンティアゴ夜23時の便で帰国

上記ルートで考えています。

①アタカマからサルタのバスが1日1便ですぐに満席になるという情報があるので心配です。
ネットで事前予約はできるのでしょうか?
うまく予定通りに辿り着けたら旅中にネットで予約したいです。

②プエルトイグアスからブエノスアイレスまでは飛行機を使ったら1日削れるためその方が良いでしょうか?
予定通り2/16にアタカマまで辿り着けるか分からないので事前の予約ではなく旅中にネット予約をしたいです。日本のクレジットでも通るのか不安です。。

③もしアルゼンチンに行ける場合、両替はどこでするべきでしょうか?

④アルゼンチンの治安は悪いとも聞きます。
2/17から友人と別れるため女一人になります。
治安はどんな感じでしょうか?
気を付けることがあれば教えてほしいです。

④もし上記日程はリスクがありすぎるという場合、
2/17-2/24まではチリにいることになるかと思います。
その場合おすすめの過ごし方、観光地があれば教えてほしいです。

回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/1/24 6:41
かなりリスクのある旅程です。
正直言って今回訪れようとしている全ての観光地に幾度も訪れた経験もあり南米に慣れている私でもこの旅程では旅はしませんね。それくらい無理があります。

サンペドロデアタカマ〜サルタ間のバスですが、この時期は毎日満席でバスに乗車をするにはサンペドロデアタカマで1週間待ちも普通の事です。バスはプルマン社などが運行していますが、予約なしでの乗車はほぼ無理だと思います。サルタ行きのバスは乗り合いバスもあるのですが、こちらもこの時期は常に満席状態なのでこちらも予約待ちになると思います。この時期にサルタ行きのバスを事前予約せずにサンペドロデアタカマに行くのはちょっと怖いですね。

サルタに無事に行けたとしてもサルタ〜プエルトイグアス間も問題です。この間をバスで移動すれば2日間要すると見なさなければ無理です。とすれば、2/19のイグアスの滝の観光に無理が生じます。

あくまでアルゼンチンの観光を目指すのなら以下の旅程の方が現実的です。
1)財布に余裕があるのなら、ウユニからチリの国境まで行って再びウユニに戻る2泊3日のツアーに参加をしてウユニから飛行機でプエルトイグアスに行く方法もあります。但し2/17のウユニ〜プエルトイグアスの飛行機代金は8.9万円ほどの高額なのであまり現実的ではないのですけど。

2)もう一つのルートは、やはり2泊3日のツアーでウユニに戻ります。ウユニから陸路(鉄道もしくはバス)でアルゼンチンとの国境のビジャソンまで行きます。徒歩で国境を越えアルゼンチンのラキアカへ抜けます。ラキアカからプエルトイグアスへ行くバスが出ていたかは不明ですが、サルタやブエノスアイレスへ行くは出ています。ラキアカからプエルトイグアスへ行くバスが出ているのかは旅の途中で情報交換をして調べてみては如何でしょうか?

サルタを目指す事が目標であるのなら、ウユニからサンペドロデアタカマへ抜けるツアーに参加をせずにウユニ塩湖ツアーのみ参加をしてウユニからビジャソン〜ラキアカ〜サルタと移動すれば如何ですか。そうすれば日程的問題はなくなりますけど。

因みにウユニからボリビアのサンタクルスを経由しパラグアイのアスンシオンとシウダーデルエステを経由してプエルトイグアスに抜けるルートもあるのですが、この時期は絶対にこのルートを選んでは行けません。赤土の未舗装道路があるのですが、大雨が降るとバスが全く動けなくなり一歩も進めなくなるし戻る事も出来ず立ち往生してしまいます。日程に余裕が無い人は絶対に通ってはダメなルートです。

アルゼンチンの治安に問題があるのはブエノスアイレスですね。サルタとプエルトイグアスは治安に問題はありません。夕方から夜に掛けても出歩けるほど治安は良いです。
ブエノスアイレスは昼間はそんなに問題は無いのですが、夜になるとかなり問題が生じます。私もブエノスアイレスに関しては夕食以外はあまり外出しないようにしていました。

気をつける事は夜間は積極的に外出はしない事、昼までも一通りの少ない路地は絶対に入らない事。危険と感じれば惜しまずタクシーを利用する事。アルゼンチンのタクシーは以外かもしれませんが結構安全です。


この旅程だと無理があるのでウユニからサンペドロデアタカマに抜けてしまうとアルゼンチンに行く旅は失敗してしまうリスクがかなり有ります。多分、サンペドロデアタカマからサルタに行くバスに乗車が出来ないと思いますよ。ウユニからサンペドロデアタカマに抜けると到着はお昼過ぎになると思います。到着をすれば直ぐにバスチケット販売所に行き、サルタ行きのチケットを確保して下さい。運良くチケットを確保出来た場合、サルタからプエルトイグアスに行きますが、上記で述べたように所要時間は2日とみて20日にイグアスの滝の観光。(ただし観光は昼まで)昼過ぎ発の夜行バスでブエノスアイレスに向かえば21日の朝に到着するので動物園の観光は可能です。(動物園はルハン動物園でしょうか?)

初めての南米であまりにもリスクのある旅をするのは避けた方が良いと思います。サンペドロデアタカマに抜けてしまうのであれば2/17〜24までチリで過ごした方が無難だと思いますよ。サルタ行きのバスが確保出来なかった場合はチリの観光に充てれば良いと思います。チリの観光に関しては予約は一切不要なので、サルタ行きのバスチケットが確保出来なかった時点でチリの観光に切り替えれば良いと思います。

チリの観光ですが、サンペドロデアタカマやカラマからアタカマ砂漠の観光が可能です。ペルーとの国境の町アリカも南国らしい素晴らしい観光地でカジノなどもあります。世界遺産に登録されているバルパライソも見逃せない素晴らしい町並みです。お金に余裕が有ればイースター島に行っても良いと思います。

アルゼンチンへ行って余裕の無い旅をするより治安の良いチリでゆっくりと過ごす方が良いのでは無いでしょうか?


最後に現在の旅程では2/22にブエノスアイレスからバスでサンティアゴへ向かうようにしていますが、到着は2/24になるのではないでしょうか?この日の23時の便で帰国するのであれば2/23にサンティアゴに到着していた方が安全です。バスの移動は途中で何が怒るか分かりませんよ。
私自身の最も遅延した経験ではバスのサスペンションが壊れて24時間遅れなどもあります。その他にも色々なトラブルを経験しているのでバスは遅れるものと計算しています。ですから、帰国日の前日にはサンティアゴに到着をするように下方が良いです。ブエノスアイレスから飛行機で移動すればこの問題は解決ですね。