共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2014/12/28 3:36


ロンドンに母と2人で行くことになっています。

ロンドン(その他の外国も)の食事量は日本と違って、食事量がとても多いと聞きます。 あまり食べれない方なのでレストランなどの飲食店に入った際、母と一人分の食事を食べたいなあと思っているのですが、やはりそれはマナー違反でしょうか?

回答よろしくお願いします。
回答投稿日時:2014/12/28 4:46
よほど高級なレストランでの公式なディナーでなければシェアは構いません。
頼めばシェア用の皿を持ってきてくれます。
日本人は必要以上にマナーを重視しますが現地の人達はそれ以上に料理や会話を楽しむことに重点を置いています。
極端に目に余るような行為でなければレストランの従業員もほほえましく見てくれます。
今時の日本人でしたら普通に食事を楽しんで頂いて問題ありません。

ロンドン始め西側諸国では食事量はそんなに多くありませんから心配いりません。
チェコ、ハンガリーなど旧東側は多い傾向にあります。
回答投稿日時:2014/12/28 5:24
完全にマナー違反です。日本でもやってはいけません!それにそんなに多いことはないですよ。
欧米ではレストランと名のつくところへ入ったら最低でも二人なら二皿注文します。それと飲む飲まないにかかわらずワインかその他の飲み物を忘れずに注文してください。(欧州ではレストランに座って水を飲むのはアヒルとアメリカ人と日本人だけだといわれてます)。
どうしてもというのなら少な目の料理皿を二皿注文すればなんら問題ないですよ。どうしてもというのであれば一皿注文してあとワインボトルを一本とるとかすれば良いです。welcomeしてくれます。以上のマナーは、場末のレストランでは除外してください。

英国:フィッシュアンドチップスの鱈が少し大き目で他は普通です。
フランス・イタリア:日本と同じ量、ちょっと多いかな。
ドイツ:ジャガイモとソーセージがでかいだけです。
米国・豪州:何でもかんでも量が多いだけで何も感動しない。

ビーフステーキ:世界標準では数種類の重さで注文可。
パン:好きなだけ食べられる。
ワイン:一本で注文するかハウスワインをグラスで注文。
水:有料。
ファストフード:日本のよりもみんな大きい。高い。不味い。

といったところです。
回答投稿日時:2014/12/28 7:41
日本の女性でも食べられる量のワンプレート系のお店も結構ありますが、コースで出すお店になるとさほど少食でもない私も最後は苦しいです。少食の友人は辛そうでしたので、量が不安ならしっかりしたレストランは避けた方が良いかと思います。しっかりしたレストランで、というのであれば、予約時に量のコントロールは可能か確認した方が良いかと。
ただ、高級レストランでシェアはダメですが、安いところならシェアできますよ。ファストフードやセルフなら尋ねるまでもなくシェア可能です。
一応シェアしていいか、もしくは同額払うから量少なめで作ってもらえないか、入店時に尋ねてみたらどうでしょう。
ロンドンにはカジュアルなお店がいっぱいあります。
シェアしていいか尋ねたら普通快くシェア用のお皿出してくれますので、そんな不安がらなくても大丈夫だと思います。
また出来合いのものを買って来てのんびりホテルで食べるのも悪くないですよ。これなら本当に無理なく食べることができます。
回答投稿日時:2014/12/28 16:04
ロンドンに住んでいるものですが、注文の際に2人ともそんなに食べれないのでシェアしたいと言えば大抵のお店でOKされますよ。実際に友達と外食した際にシェアしたいと言ったらOKされたので。
ヨーロッパは日本と違うからダメという概念はあまり持たないほうがよいと思いますよ。別にOKなところはOKですから。
あ、でも、高そうなところですとちょっと嫌な目で見られたり拒否されることがあるので軽めな料理の注文をオススメします。
飲み物も別に水道水(Tap water)の注文も出来ますが、あまり水は美味しくないですよ。日本のに慣れてると不味いと感じるかもしれないので最低でも飲み物は注文しておいたほうがよいかもしれません。
Tap waterというと本当に流しの水になることがあるので。


別の回答者が水のことについて言っていますが、こんなことは聞いたことがないですね。(ロンドンに住んで4年ほどになりますが)また、もしそうでしたら飲み物の欄に水は書かないでしょう。水にもstill,sparkling があるので。(炭酸入り、炭酸無し)
回答投稿日時:2014/12/29 3:52
一人分を食べるというのがよくわかりませんが、コース料理を頼むということですか?
普通、ヨーロッパのレストランだとスープ、前菜、魚料理、肉料理などがカテゴリごとに分類されてメニューに載っており、その中から好きなものを好きなだけ注文するスタイルだと認識しております。
それならばそれぞれの料理を一皿づつ頼んで、あとは取り皿をもらってシェアして食べることは全然普通のことですよ。

私は高級レストランは行かないのでそういう場所は知りませんが、庶民的なところはどこもこんな感じです。
回答投稿日時:2015/1/3 6:06
あなたがお母さんと一緒に行く程度の普通のレストランでしたら、ロンドンはマナーも何もないので、高級レストランでない限り、残しても全く問題はないかと思います