共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/11/9 21:12


グリーンランドの観光の名物は氷河ツアーの他に何が魅力的でしょうか?


食はどうなんでしょうか?魚類が美味しそうなのですが・・・
回答投稿日時:2014/11/9 21:22
隔離された地理的条件や気候の中で育った多くの動植物は、ビタミンやミネラル分が高く、すごくおいしかったです。トナカイやジャコウウシ、獲れたての魚やエビ、また深く冷たい海に生育する海草もいただきました。
フィヨルドや周辺の山々は新鮮な食材の宝庫で、グリーンランドは美食の国なんだなと思いました。
回答投稿日時:2014/11/9 21:54
グリーンランドの国内交通は飛行機のみで、高速道路や特急列車など、街と街を結ぶ長距離移動の陸路は皆無です。
アイスランドのレイキャビクから、アイスランド航空でイルリサットへ向かう時、グリーンランド南部の永久凍土の上を飛行しましたが、見渡す限り一面の氷河と岩だけ、とても人間の入る余地のない、不毛の大地でした。線路や道路を敷くなんて到底無理です。

ですから現地の過ごし方は滞在する町次第ですが、イルリサットの場合、世界遺産に登録されたフィヨルドが観光の目玉です。
氷河クルーズとトレッキング以外にめぼしい観光スポットはありません。イルリサットの町にはスーパーや土産物のお店が多少ありますが、繁華街はありません。
グリーンランドの他の町へは行っていないのでわかりません。

利用したホテルはHvide Falkで、(グリーンランドまでやって来て何故か)タイ料理のレストランもやっており、食事はとても美味しかったです。クリームスープと、スープに入っていた魚のつみれが絶品で、トレッキングで空いたお腹と冷えた体に、柔らかい味が沁み渡りました。
グリーンランドの料理が美味しいというよりも、レストランの腕が良かったと言った方が近いです。
宿泊設備は古いもののとてもしっかりしていて、お湯もきちんと出て快適に過ごせました。
フロントの応対も良いですし、部屋は氷河側を割り当てられたので、見晴らしがとても良かったです。朝日や夕日に照らされた氷河は、透明感があって清々しい景色でした。
他のホテルでは、Hotel Arctic Ilulissatが評判が良さそうです。空港からイルリサット中心部へ行く途中にあるホテルですが、外観だけでも素敵でした。
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g609123-d506234-Reviews-Hvide_Falk-Ilulissat_Qaasuitsup_Municipality.html
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g609123-d497853-Reviews-Hotel_Arctic_Ilulissat-Ilulissat_Qaasuitsup_Municipality.html

英語サイトで閲覧すればグリーンランド関連情報がたくさん見つかりますが、英語を読むのが面倒でしたら、こちらの日本総代理店へ問い合わせるのも手です。http://www.vikingtravel.jp/

氷河、実際にみると凄いですよ。暖かい部屋で氷河の写真を眺めてもきれいなだけで、巨大なスケール感は伝わりません。クルーズでもトレッキングでも良いので、北極圏の澄んだ風に吹かれながら実際に見るのが一番感動します。
クルーズ中に崩落の瞬間にも遭遇できました。ズズズーン!!と重低音で、肋骨がビンビンするぐらい音が太く強く響きました。

写真
左上:雲海と見間違えた永久凍土の大地を、飛行機の窓から。地平線までまっ白でした

右上:イルリサットアイスフィヨルドの氷山。手前はトレッキングコースに立てられていた旗。色々な言語でなにやら書かれていました

左下:イルリサットの町の沖合の氷山。30分ほどじっと眺めていると刻一刻と形が変わるのがわかります。夕焼けや朝焼けに染まる氷山もまた澄んだ美しさがありました

右下:グリーンランドを去りアイスランドへ戻る時の、グリーンランドの大地の端っこ。遠くは大西洋。雪と岩しかない、神々しいほどに清冽で不毛の大地でした