大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/10/31 1:01


タイとラオスに片道航空券で入国できるか?


タイインラオスアウトもしくはラオスインタイアウト(間は陸路移動)をしたいなぁと思っているのですが片道航空券で入国できるのでしょうか? 調べると、タイは最近特に厳しくなっていると聞いています。
ラオスは15日以内ならビザなしでOKとのことですのでラオスインで15日以内のタイアウトのチケットさえ持っていれば、問題なく入国できますかね?

どなたか、経験あるかた教えて頂きたくお願いします。
回答投稿日時:2014/10/31 1:18
質問の文章に誤りがありますね。

日本⇒(空路)タイ⇒(陸路)ラオス⇒(空路)日本 の場合、タイへ入国するときは、ラオス⇒日本の航空券を持ってるわけですから、片道航空券とは言いません。

タイへ入国するときに、イミグレーションでは基本的には、復路(タイから出国する)の航空券を提示するように求められることはありません。
万が一、求められたら、ラオス⇒日本の航空券を提示すれば全く問題はありません。

タイ入国で厳しくなってるのは、タイにビザ無しで長期滞在してる外国人が、頻繁に、タイから出国⇒同日に(ないし数日後に)再入国 を繰り返している場合です。

単なる旅行者には関係ありません。
回答投稿日時:2014/11/2 19:31
ゆめき
通常、タイ・ラオス共に片道航空券での入国に問題はない。

問題は、出発地での処遇が問題となるね。

カンボジアからタイへの入国に関しては、問題提起は無いし、周辺国からの片道航空券での入国に問題はない・・・ただし、外国人の入国という条件付き。
問題提起のある場合
日本国内から日本人が日本旅券で外国に片道航空券での利用は、ある種の条件が付いて回る。
即ち、当該国に対する現に有効な査証を保持していると言う条件。
しかし、重国籍者の場合もあるので、全てに同一規定の適用は処遇は問題ですね。
だけど、片道航空券保持者が、査証を保持していれば航空会社には当該旅客の入国拒否問題回避責任が回避されるので、出発が保障されるという事です。

★記述の意味が判らない場合は、平たく解説した
カンボジア日記ゆめきの日々又はmuitac 検索でヒット
ここに、判りやすい説明が何回も記述してあるのでご精読願う。