共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2007/12/2 17:47


テロ・・・?約1ヶ月後にベルギーへ女1人旅行に行く予定です。直行便がないのでフィンランド経由で行きます。 でも、金曜のニュースを見て不安になっています。
「ビンラディン容疑者、欧州に警告」と言うヤツです。欧州と行っても広いですが、怖いです。。。
皆さんなら旅行を決行します?ちなみにまだ予約の状態で代金は支払っていません。
数ヶ月前から徐々に旅行予定を膨らましてただけに変に悔しいとい言うか・・・
回答投稿日時:2007/12/2 18:32
パリ滞在中、9.11を経験しました。
主要観光名所は、翌日から手荷物検査の為
入場までに長い時間かかりました。
市中の警官も心なし多かった気がします。
(お陰でスリ被害は少ないようでしたが)

数日後、シャルル ドゴールから帰国しましたが
日系を予約しておいたから、飛行機は飛んでいましたが
米系はカウンターを閉鎖していて、誰も人がいない状態で
その頃は、何時再開するのか目処も立っていませんでした。

日本の家族から宿泊先には電話はかかってくるし、こっちは
CNNインターナショナルのTV情報で事態を把握していた次第です。
旅行会社のツアーの方なら、旅行会社が間に立ちますが
個人だと、有事があったときは全て自分の責任です。
NY滞在中の人は、帰りの機内で見たNHKニュースによると
さらに悲惨だったようです。

アメリカに住んでいた時も、何度か外務省から
滞在者向け情報としてテロに関する注意情報が流れましたが
普通に生活していました。

旅行ですので、質問者様が怖ければ中止して
また時期が良くなったら、再検討するのも「あり」だと思います。
仕事だと、なかなか一時帰国や帰国は難しいです。
回答投稿日時:2007/12/2 18:39
もちろん何の躊躇もなく旅行します。
全土にわたって暴動が発生しているとか、疫病が蔓延しているとか、中東などの特定の国のように
高い危険情報が発出されているなら別ですが、ビンラディンが警告程度のニュースにいちいち
反応していたら日本国外から一歩も出られません。
どうも日本人はそういうところに過敏というか、無定見に怖がる傾向があります。
渦中?の欧州に暮らしている人からみたら、理解しがたい発想、思考回路でしょう。
警戒をする、不用意な行動は取らない、現地のニュースなどで常に情報に接している、などの
一般的注意はいつ、どの国への旅行でも当てはまることですが。
それでもテロにあったらどうする? そういう不確かな仮定のリスクよりも、スリに遭う、置き引きに遭うことの
危険性のほうがはるかに高いですし、それは自分の注意力で何とかなるとしても、交通事故などは
防ぎようがありませんね。 ではもう外出もしない?
回答投稿日時:2007/12/2 19:34
私なら、当然そのまま行きます。
ロンドンやパリに比べてテロの可能性は低いと思いますし、特に気にすることはないと思います。
毎朝のニュースを気をつけて見ていたりすれば大丈夫ですよ。

以前ロンドンに行ったときに、パディントン駅の隣にあるホテルに泊まっていたのですが、
ある日、パディントン駅から電車に乗ろうとしたら駅が封鎖されていて、おびただしい警官に囲まれていて電車が止まっていました。
テロ予告があったとのことでしたが、ホテルでは特に避難勧告を出されませんでしたので、そのまま滞在していましたよ。

私も一人旅でベルギーに行ったことがありますが、のんびりしていて綺麗ですごしやすいところでした。
物価もイギリスやフランス、ドイツに比べればだいぶ安かったですし、人々も親切でした。
何よりもフランス語圏に入っていますので、お食事が美味しくてよかったですよ。
毎日、美味しいビストロ探しをするのが楽しみでした。

言葉が、フランス語とドイツ語が混ざったような感じでちょっと変わっていて、英語も通じにくかったのですが、かえって楽しかったですよ。
ベルギーはイタリアからの移民が多いとかで、あちこちでイタリア語はとてもよく通じました。
回答投稿日時:2007/12/2 20:33
例えばベルギーを標的にしているという情報があるなら行きませんが、ヨーロッパというだけで確実な場所が決まっていないなら行きます。ただし、滞在中は情報を得る努力はしますし家族への連絡もかかしません。後は自己責任の話になりますので、怖いと思うなら行くのを控えた方がいいと思います。
ブリュージュはとても素敵な街でした。レンタサイクルで街を回りましたが石畳でおしりが痛くなったのを思い出します。
回答投稿日時:2007/12/2 23:38
以前、知り合いが、イギリスのロンドンで、テロがあり、危ない時期だったにもかかわらず、旅行に行きましたが、全然無事でした。

母と姉も、クーデターのあった時期ぐらいに、タイへ旅行に行きましたが、何事もなく、無事に、帰って来ました。

質問者さんは、ベルギーへ行くのですね。

私が思うに、欧州でも、やはり、パリ、ロンドン、マドリード、など、人の多い、話題になるような、大都市だと、テロに狙われやすい、と思うのですが、ベルギーは、比較的テロは起こりにくい場所のように思います。

しかし、何が起こるのかは、誰にも分かりませんから、気を付けるのは、言うまでもありません。自己責任を持って、危ない場所には近付かず、安全に旅行して欲しいものです。

とりあえず、行ってみるのか、やはり、危ないので、今回は見送るのかは、質問者さん自身が決める事です。

危ない、と思われて、また、これからも、旅行に行く機会があるのなら、今回は、見送っても、良いかもしれませんね。
回答投稿日時:2007/12/9 2:18
私なら旅行に行きます。最終判断はご本人しか出来ませんけど。
そこに住んでる日本人だって、たくさんいるし。

政情不安とかがあるような、実際に危険な地域ではないし、
その手の情報の正確性も疑わしい。それに、どこ?だけでなく、いつ?もわからない。

ただし、ベルギーの首都ブリュッセルは、EU欧州連合やNATOの本部があって、
政治的には欧州の首都と言えることは、ここに記しておきます。