共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2014/8/14 10:24


バックパッカーについて質問です。

日本語しか話せず地理や歴史の知識も全くありませんがインドを一人で回れるでしょうか?

また、日本語しか話せない人はどうやって回っているのでしょう か。
回答投稿日時:2014/8/14 18:58
例えば、質問者さんが沖縄の人で、初めて東京に1人で来ても観光してメシを食って泊まれるのなら、インドだろうがアルメニアだろうがどこでも旅行は可能ですよ。

日本の国内旅行も一人で出来ない人がいますが、出来ない理由としては精神的な問題が大きいです。不慣れなことをすること自体が性に合わなかったり、知らない場所に行くと緊張したり恐怖心を必要以上に感じる方がいます。

インドの場合は、雰囲気に圧倒されて、極度のカルチャーショック状態に陥り、精神的恐慌状態になり、身動き取れなくなる人が極少数ですがいます。

ガイドブックや地図を見て目的地に行ける人ならインドでも旅行できますよ。
インドは英語(英単語)を理解する人も多いですし、「バス・ターミナル」や「チープ・ホテル」と言えば通じますので。

つまり、インドは個人旅行の目的地としてはそんなに難しい方じゃありません。
世界には「バス」という単語さえ通じない地域があります。

駅やバスターミナルでチケットを買って移動して、ホテルを探して泊まって、食堂でメシを食うだけなんですから、精神的にしっかりした人なら中学生でも出来ますよ。

インドでパニックになる人は1000人に1人くらいしかいないので、あまり心配することもないです。行ってみないと自分が個人旅行に向いてるかどうかは分からないものです。。。

2週間程度の旅行であれば実感することもないかもしれませんが、数か月間くらい旅行すると、脳みそがどんどん英語脳になってくるのが分かりますよ。考えたり脳内で翻訳しないで英単語が理解でき、口から発することが出来るようになってくるんです。
回答投稿日時:2014/8/14 18:46
別に。そんな人はいくらでもいますよ。わたしも他人に自慢できるような知識などは持ち合わせていませんがね。

不注意な人の旅はトラブル続きの旅になり、コミュニケーションが取れない人の旅は現地の人と交流する機会に乏しい旅になり、知性に乏しい人の旅は、せっかくあちこち訪れても現地の文化をあまり理解できないまま帰ってくる旅になります。

旅はその人の中身を映す鏡みたいなものです。同じルートを同じ日程で周っても、人によって旅の深さや中身が異なってくる。ただそれだけです。

言葉ができなくても宿でお金を払えば泊めてくれるし、食堂で金を払えば飯が出てきます。動物のように寝て食って、それだけで満足できるならそれもひとつの旅なんでしょう。もっと中身の濃い旅を望むのでしたら、勉強し、人間力を磨くしかありません。
回答投稿日時:2014/8/14 17:57
フランス人は基本フランス語で押し通しても世界中旅してるので
要するには気合だけあれば世界を我が物にできるのでしょう
回答投稿日時:2014/8/14 16:52
行き先が表現できれば、基本的にどこでも辿りつけます。
ただ地理感覚なしでは、辛いかも。そこんとこは下調べをして、行く必要はあります。時間に余裕があるなら、風まかせに行っても大丈夫でしょうけど。
スマホを全否定してるような人がいますが、歩ける範囲の近距離の移動や、鉄道やバスの長距離移動での、降車の目安にはとても便利です。
必要に応じて使えばいいと思います。
回答投稿日時:2014/8/14 16:32
英語が話せる。話せない。なんて、関係ありません。

同じ人間です。相手も何を伝えたいのか、理解する努力をしてくれます。


コミュニケーション能力の方が必要です。
ポケットWi-Fiをレンタルして、街中でもスマホを使う人や、翻訳機を使う人にはムリだし、人と接しない旅はツアーで行った方がいいです。
回答投稿日時:2014/8/14 15:19
地球の歩き方を隅から隅からまで読み、
スマートフォンで情報を掻き集め、
役立たずの電子翻訳機に頼るのは、
目先の損得ばかりを考えてるから・・・

それだけの労力を費やすなら、始めから
英語を身に付けた方がはるかに楽です。

また『地球の歩き方』のコラムは、
デマの発信源。

インドを回れるか以前に、
そんな何をやってもダメな人間が、
外国へ行く事自体全くの無意味。

インドに失礼です。
回答投稿日時:2014/8/14 12:18
スマートフォンを利用して現地でも情報を得えながら旅行ができるのではないでしょうか?英語翻訳機能もありますしね。

でも話せるに越したことはないのでいくつか単語は覚えておいた方がいいでしょう。

それと地○の歩き方はかなり助けになると思いますので重くても持っていくといいと思います。欄外の情報もためになるのでまずは出発前に隅から隅まで読んでおくといいですよ。
回答投稿日時:2014/8/14 10:35
最初は、辛いけど、あっちの人も外人だと分かるので、理解する努力をするので、旅行は行けると思いますよ。

けど、通じるまで身振り手振りで伝えなきゃいけないので、大変だと思いますが。

英語は話せないですか?
単語だけでも案外通じます。
ただ、英語の場合、単語だけでは乱暴な言い方になるので、オススメはしませんが、日本語よりははるかに通じます。

インドにこだわりが無いのでしたら、ハワイやグアムなら、日本語が通じますよ。