大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2014/7/4 18:27


9月にパラオに行くことが決まりました。彼女と二人で参加予定です。初めてのパラオ旅行です。下記のURL=HISから予約しようと思うのですが、この二つのツアーで迷っています。どちらがいいと思いますか? あとカープアイランドってどんな感じですか?

http://tour.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/ECO-ROR-2014/

http://tour.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/ECO-ROR01/
回答投稿日時:2014/7/4 18:35
パラオ付近ってなんか治安悪そうw
回答投稿日時:2014/7/4 18:48
内容はほぼ同じで自由時間があるかないかですね。

それならば簡単です。自分たちで計画を立てて行動できるか否かです。
見知らぬ人がいるよりも2人だけでのんびりしたいと言うのなら自由時間があるものが良いでしょうし、2人だけでは不安だからと言うのなら自由時間がないものです。
あなた方の性格なんて誰にもわかりませんから、自分たちがどちらに当てはまるかは自分たちで考えるしかありません。

まぁ、決められなくてこの質問をしている時点で自由時間がない方が良いと思いますが・・・。
回答投稿日時:2014/7/4 21:19
まずもってパラオは世界屈指の美しい海を持つところです。
その為、たいした宿泊施設のない頃から日本人ダイバーが以前より行っていました。
戦前日本の南洋庁があり日本と慣れ親しんでいたこともあり、激戦のあったペリリュー島は本当から離れていたこともあり日本への感情も悪くないです。
しかしその為、国際的な観光アピールが遅れ日本人ダイバーにとっての見過ごしやすいところになってしまいしました。
近年日本人観光客にも着て欲しいと宣伝や設備の充実が図られていますが、他のリゾート地に慣れている方から見ると驚かれるところはあると思います。

ホテルといわれているところでリゾートホテルといえるのはパラオパシフィックホテル(PPR)ともう一軒ぐらいです。後は民宿かビジネスホテル的なところでリゾートホテルの体をなしているところはないです。
最初のプランで最終日にホテルのデーユースの案があるのは最終日にPPRなどでプールで過ごす(有料)人向けの案です。

カープアイランドは広島出身の日本人がダイビングポイントに近い島にダイビングコテージを作ったものです。
この方はパラオの環境大臣的なことをやったり、大統領が日本に行くときに橋渡しをしていた方でその功績によりこの島の所有者になりました。
ダイバーにとっては世界屈伸ダイブポイントに近いこの島は憧れの場所です。
本当に泊まったダイバーより早く潜れるからです。
私も3回滞在しました。
ただ、すでによくなっているかもしれませんが17,8年前までは質実剛健なオーナーの影響で実に簡素なコテージでした。

ただダイバーにとっては楽園でした。

小さな島ですがジャングルがあり中に入っていくと昔の石のお金があったりしました。
直径2Mぐらいで他の島に行く途中で嵐か何かで置いていかれたようです。

島の裏の向かいがビックドロップオフでここでシュノーケルが出来るならばパラオで楽しんだといえると思います。
ジャーマンチャンネルにはマンタも時々来ます。

いずれにしてもパラオでシュノーケルするならば、すでに慣れているならば良いですが、そうでなければ早くダイブショップに行って店員と相談しながらマスクとシュノーケルだけでも買って練習しましょう。
初めての人はストレスで目の前のものが半分も見えず理解できません。
シュノーケルの出来ればベテランに教えてもらったり本屋ウエブサイト上のコツを読んで練習しましょう。
最低でも風呂桶で練習しましょう。
一般的に水泳の上手な人やスポーツマンがシュノーケルになれるのに時間がかかります。呼吸法が違い、鼻呼吸をしないからです。

出来れば水面だけでなく耳抜きしながら3メートルでも5メートルでも潜れる用になればより楽しめますよ。
ビックドロップオフで弁当休憩中にシュノーケルしていて10Mほど潜ったら体長1M以上のナポレオンフィッシュが寄ってきて息の続く限り戯れたことがあります。

「パラオ ダイビング カープアイランド」などで検索すると情報が見つかります。
回答投稿日時:2014/7/5 1:43
カープアイランドはよいところかもしれませんが、初めてのパラオでカープアイランドまで行く人は、とても稀だと思います。
ビッグドロップオフも、スノーケリングポイントとしては私はベストだと思っているのですが、他のポイントから遠かったりするので、(行くのに燃料がかかる分)料金が高めで、ここまで行くツアーは、初めての人はあまり選ばないと思います。

初パラオの王道のコースは、ひとつめのツアーの方だと私は思いました。
結局はお好み次第ですけどね。
ただし、どちらもホテルに難があるように思えますが・・・
何も知らずに「彼女と旅行」と計画している方におすすめできるホテルは、パラオ・パシフィック・リゾートかパラオ・ロイヤル・リゾートだけですが・・・そういうツアーだと予算に合わないんでしょうか?
カープアイランドとビッグドロップオフに行く予算で、代わりにホテルを上記のいずれかにしたほうが、旅行の満足度はより高くなると思います。