共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2014/7/2 22:44


大学の講義でドイツ旅行を計画することになったのですが、計画が全くまとまらずに悩んでいます
予算は30万円で、札幌から仙台まで飛行機で行って、そこからフランクフルトまで飛んで、10日間の 旅行の予定です
旅行に全く興味がなかったため、なにを調べればいいか検討もつかず非常に困っています
なにかヒントだけでもいただけると助かります
回答投稿日時:2014/7/2 22:49
なんの講義で集まる方々なのかにもよると思いますが、なにかテーマを設定するといいのではないですか?

例えば食べ物 名のある腸詰め食べまくり とか

有名どころ 蚤の市 周遊旅行とか

高級ドイツ車工場見学コース とか

いろいろ浮かんできます。
楽しそう。
回答投稿日時:2014/7/2 22:55
どんなメンバーで何を目的に行くのかを自分がある程度事情が理解できる範囲でまず設定してはいかがでしょうか?

定年退職した人の水彩画趣味の人たちが古城をいくつかスケッチしながら回るツアーとか、卒業旅行に専門の文学にまつわるドイツの博物館や名所を訪ねる旅行。
ドイツのガイドブックを見ればいくつかのモデルコースが出ています。
それにこじつける方法がありますが、ドイツに旅行した人がいればすぐ分かります。
出来れば自分でドイツワインを楽しむコースとか、オペラを楽しむコースとか、東西ドイツ対立のな残りを感じるコースとかテーマを決めるのがいいです。

テーマに沿ってウエブ検索すれば場所や建物、などが見つかるので、バスや鉄道で移動する用にすればいいのです。
鉄道はぜひ入れてもらいたいものです。
日本語で検索しても結構な情報が見つかります。

値段表など英語で検索すれば見つかります。

まずはドイツのガイドブックやういきぺぢあの説明から歴史や文学芸術などを把握して興味のある分野や得意な分野からせめて見ましょう。

後は利用航空会社や空港のサイトを見れば基本情報は見つかります。
回答投稿日時:2014/7/3 2:28
どの程度の期間かはわからないですが、大学の講義ならツアーをいくつか選んでそこからチョイスする方が良いです。手間に沿ったコースなども教えてくれます。

……というより講義でドイツ行くなら教師か教授がすでにコースや旅行会社は決めていて、現在人数調整の段階だと思いますけど、

一学生が自分で色々計画してもいい旅行なのでしょうか?
回答投稿日時:2014/7/3 2:52
架空の旅行だから、実際に飛行機が飛んでいるかとか、間違っててもいいんでしょうか?

仙台からは、フランクフルト行きの飛行機は、飛んでいませんよ。
札幌発だと、成田か羽田で乗継してフランクフルト直行便に乗るのが一般的ではないかと思います。

旅行ガイドブック「地球の歩き方 ドイツ」でも図書館で借りて読めばいいのではないでしょうか。
旅行のモデルルートなども載っているので、参考になると思います。課題のためなら丸写しするのはダメですけど。
回答投稿日時:2014/7/3 3:00
地球の歩き方を買って、まずはモデルコースを丸写しにしましょう。
それからメンバーの興味に従って行き先を変更、追加したらいいんですよ。

ガイドブックを買ってみようとか、最低限本屋に行ってみようとか、中学生ぐらいになったら当たり前に考えることですよ。その程度も思いつかない大学生って怖いね。
回答投稿日時:2014/7/3 3:23
何を評価されるかを考えると、段取りよく計画できているか、斬新な発想があるか(あなたなりの工夫があるか)、あたりでしょうか。

旅に興味なくても、国内外問わず旅に行くとき、親に旅行に連れていかれたときを考えれば何をしなければならないか分かりますよね。

移動手段、宿泊先、観光先、食事先、移動時間含めたスケジュールです。

また物事を考えるときは、5W1Hですよ。いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように。それらをあてはめてみましょう。

効率良く回るとともに、あなたなりの外せない何か、一般的に観光客が行かないような場所で(別に一般的でもいいですが)趣味、興味から行きたい、したいことを盛り込めば良いと思います。