大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2014/6/3 5:41


モロッコ 女性ひとり旅について 近々バックパッカーで、モロッコへの個人旅行を考えています。
今のところ、現地7泊10日
現地1日目 13:25 カサブランカ
現地8日目 15:05 カサブランカ
の予定です。
さすがに、カサブランカ-マラケシュ-ワルザザート~メルズーガまでの砂漠2泊3日ツアーに参加-フェズで離脱
フェズ-シャウエン-メクネス-ラバト-カサブランカ
という弾丸の行程は、走り走りOKでも無謀でしょうか。
宿泊はYH、すべて予約は現地にて申込み、
移動は砂漠ツアー以外はCTMのバスを考えています。
今のところ、YHの予約状況はどの街も空きありのようです。
YHの事前予約は当てにならない、
シャウエンまでは移動がスムーズにいかないなど
インターネットで書かれているのを見ますので、
そのあたりの情報も頂けると、非常にありがたいです。

よろしくお願いします。
回答投稿日時:2014/6/3 9:40
見知らぬ男にすれ違いざま、イキナリ乳を鷲掴み。
ビックリして振り返ってその男を睨みつけると、今度は後ろから別のヤツが尻を鷲掴み。
バスの中は痴漢だらけ、良いように弄ばれ。

ま、北アフリカのイスラム教国で外国人女は、こう言う不愉快な目にたくさん遭遇するもんです。

現地手配でYHやら、舐めまくっているとしか思えない所業ですね。
回答投稿日時:2014/6/3 19:26
以前モロッコに1年住んでいたことがあります。

CTMは確かにモロッコの小さな都市間も走っていますが、
座席の空きがない場合がありますので、
思った通りに移動ができない可能性があります。
移動して、目的の町のバスターミナルについたら、
その場ですぐに次の町へのバスの空き情報を
と出発時間を聞いておくこと。

そのあたりを念頭において、無理のない予定を組んでください。
私の乗った時には(乗った数が多いせいもありますが)
パンクや、フロントガラスに小石があたって、細かいヒビが
入ったなどで、3~4時間など大幅に遅れることがありました。
パンクは乗り合いタクシーでも二度ほどありましたね。
CTMがいっぱいの時に乗り合いタクシーが
同じ目的地で走っていないか、町の人に聞いてみてください。
(ただし、外国人だけ料金が高くなる可能性あり)

上記のスケジュールで、省いてよいと思う場所は
メクネスとラバトです。
メクネスはフェズの小さくなった版。
ラバトは何もない都会(といっても日本とは比べものにならない)
シャウエンはのんびりしていますが、
時間がなければ行かなくてもいいかも。

マラケシュなどでは自称ガイドや自称日本語勉強中の
学生などのつきまといがありますが、
まあ、あまり怖がらずに上手にかわしてください。
しつこいときには、大きめの土産物屋に入って、
「あの男がしつこくつきまとうので、困っている」と
助けを求めると、おっぱらってくれます。
で、いなくなったら、お土産物を買わずにさっさと
出るといいですよ。
そうでないと、今度は土産物屋にしつこくされますから。
回答投稿日時:2014/6/3 19:01
行く前に大阪に来て練習しみんかい

ナンバから一駅、二駅ぐらいのとこで降りて10日ほど暮らしてみたらどや

それでへこたれたら行かんほうがええやろ
回答投稿日時:2014/6/3 6:31
まず、最低限覚えていかなければならないことは、モロッコでは、ナンパ、痴漢や強姦など頻発してますので、その点は大丈夫でしょうか?安全第一を考えるべきで、安易にユースホステル宿泊など、考えるべきではありません。

もちろん海外経験が豊富で、その辺をクリアできる方だったら、大丈夫でしょうが。

>>カサブランカ-マラケシュ-ワルザザート~メルズーガまでの砂漠2泊3日ツアーに参加-フェズで離脱フェズ-シャウエン-メクネス-ラバト-カサブランカ
という弾丸の行程は、走り走りOKでも無謀でしょうか。

砂漠ツアー以外は、日程が詰まりすぎですね。
7泊だと

マラケッシュ2泊
砂漠ツアー2泊
フェズ2泊
カサブランカ1泊
でいっぱいいっぱいでしょう。

>>宿泊はYH、すべて予約は現地にて申込み

現地で探すなんて、安易に考えるべきではありません。女性一人だったら、それなりのホテルを事前予約するべきです。

なお、費用はかかりますが、安全を考え、ツアーにするという方法もあります。ルート的にもポピュラーなルートのようなのでそういうツアーはあると思いますよ。

個人旅行で安く行っても、被害に遭ったら、元が取れないと思いますよ。


ツアー
http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302706596-1

航空券
http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303261095-1

ホテル
http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302709279-1

オプショナルツアー
http://fra.blog.so-net.ne.jp/2013-02-16-1

カード類
http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303731549-1
回答投稿日時:2014/6/3 6:27
詐欺やボッタクリに注意してください。