共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2014/5/5 21:45


今度マカオへ旅行に行きます。
本土の珠海へもショッピングに行ってみたいと思っていますが,珠海では日本語や英語(単語を並べる程度)が通じるのでしょうか?
珠海へ行ったことのある方,教えてください。
回答投稿日時:2014/5/6 1:19
数年前、香港→深圳→珠海→マカオ→香港と辿っています。
"珠海"はショッピング目的でいくような街ではないと思います。
拱北と言う陸路の国境越えの雰囲気を楽しむ?なら、良いかと思います。

英語はともかくも、日本語は通じないでしょう。
と言うか、中国大陸なので、日本語=反日リスクがあるかも知れません。
中国製品の雑貨を買う目的のショッピングは面白いかも知れません。
拱北の地下街に大きな売り場があります。
回答投稿日時:2014/5/7 10:04
珠海は国外からわざわざ観光客が訪れる場所ではないので、外国語が話せる人材を店先で見かけることは皆無です。

日本の観光地ではない普通の住宅街の商店街や大型スーパーの入ったショッピングモールを想像してみてください。そこのおじさん、おばさん、バイトの若い子相手に英語や中国語で買い物を試みるようなものです。

珠海では中国語標準語、いわゆる北京語は大抵皆話せます。あとはマカオからの買い物客は多いので、広東語なら幾らか通じる店もあります。ですが、それ以外の原語は期待しない方がいいです。
回答投稿日時:2014/5/12 8:41
日本語も英語も通じません。
でもジェスチャーは通じます。
うん。は縦に首を振り いいえ。は顏を横に振ります。
あとは指さしとかで・・・
ただそうなると観光客ってまるわかりなので
店員は笑顔で愛想よくガチでボッタクリしてきます。
通常値段の3倍ってとこですかねw
地元人の私は『コイツ笑顔でぼったくてるよ』って思います。
そういう時は、店から出ようとする仕草をします。
そうすると、呼び止められ通常価格の2倍の値段で交渉してきます。(呼び止めない店はやる気がないか値切りはできない)
あとは、自分の腕次第ですかね。
物価が安い為、初めての方は騙されている事に気が付かず
逆に『いい買い物した』と思うこともあるので
お暇ななら変な期待はせず、是非足を運んで見ては