大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2014/4/4 6:53


今年の5月6日にドイツでライン川下りをしたいと思っています。
手元に資料がないのですが、フランクフルトから日帰りで、短めの川下りコースの予定です。

フランクフルト発の電車の時刻表 と川下りの船の時刻表が、わかりやすく見れるサイトがあれば教えてください。

②電車は、予約していると安くなりますか?もしくは、予約していないと乗れないですか?

③帰りに近郊の町に寄りたいので色々と見てはいるのですが決め手に欠けます。オススメの町はありますか?なければ早めにフランクフルトに帰った方が良いかとも思っています。

①に関しては自分で調べるべきなのは重々承知なのでずが、よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2014/4/4 13:52
mmqvqmmさん、こんにちは。

コースとしてはフランクフルト中央駅(Frankfurt(Main)Hbf)からリューデスハイム(Rüdesheim(Rhein))まで列車で移動。リューデスハイムを散策してからライン下りの船に乗船しザンクト・ゴアール(St.Goar)で下船。
ザンクト・ゴアールの町を散策。時間により廃墟のラインフェルス城からのラインの眺めを楽しむ。但し、晴れていれば。
ザンクト・ゴアールからマインツ(Mainz Hbf)方向へ2つ戻ったバッハラッハ(Bacharach)へ。木組みの町並みとブドウ畑、シェーンブルク城とそこからの眺めを楽しんで、フランクフルトへ。
ケルン(Köln Hbf)に行っていないのであればザンクト・ゴアールからケルンへ。大聖堂とケルッシュービールを飲んでフランクフルトへ戻ることも可能。


①に関して
鉄道に関してはドイツ鉄道のサイト http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en で検索。駅名は上記の駅名をコピペで。
ライン下りの時刻表は http://www.kd-rheinschiffahrt.de/fahrplan/Fahrplan2014.pdf 3ページ目を。


②に関して
早期購入で安くなるのはザンクト・ゴアールからケルン(コブレンツで特急に乗り換えたとして)、ケルンからフランクフルトの区間。但し、選んだ列車のみ乗車可能。キャンセル、変更は前日まで15ユーロの手数料を払って可能。以後は不可。あくまで列車を指定してwebで購入。座席指定は別。

ザンクト・ゴアール等でフランクフルトへ列車で引き返す場合は大半が快速程度。州をまたぐので平日用のQuer-durchs-Land Ticket(http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/germany/quer-durchs-land-ticket.shtml )と言う1日券があるが元は取れないので、当日切符を買っても良い。ライン川沿いの駅は大半が無人駅。券売機が苦手なら前日にでもルートを書いて窓口へ行き全行程の切符を購入しても良いかと思います。


コースが決まれば後何が分からないのか、ドイツ鉄道のサイトの活用方法、券売機の使い方、駅の様子、バッハラッハ等の村の情報等の質問をすればよいかと思います。