共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2007/8/8 6:09


中国・北京において、英語の理解力。。。 北京旅行を前に、中国語をと思い以前も質問させて頂きましたが、中国はなかなか難しい様で、英語について質問させて下さい。

短期のパック旅行なのですが、少しフリータイムもあるので少しぶらぶらしようと思っていますが、英語はどの程度通じるものなんでしょうか?

ホテルやデパートくらいでしょうか?

一般の売店や露天の方などは通じないでしょうか?

韓国に行ったときに、観光地ソウルでも英語は通じずびっくりしました。
こんなものでしょうか?
回答投稿日時:2007/8/8 6:20
私は昨年、香港に次ぎ国際度が高いといわれる上海に旅行しましたが、空港とホテルのフロント以外ほとんど通じませんでした。
タクシーでホテルに戻るにも、ストップとかOKとかも通じず、目的のホテルの前でとまってもらうのに、そのあたりを何往復したことか・・・
もちろん、中国語をまったく勉強しなかったこちらにも非があるのですが、日本のように外国語がそのまま外来語として自国の言語の中に存在している国とは違い、徹底的に中国語に訳されて使われているので「当然わかるだろう」という単語も通じなかったり。
英語はある程度話せて、英語圏やヨーロッパなどの旅行ではあまり不自由を感じたことが無かったのでビックリしました。
ホテルはともかく、デパートはあやしい、一般の売店や露天はもってのほかという印象です。
ひたすら指差しとボディランゲージです(笑)。
回答投稿日時:2007/8/10 1:10
先月中国に行きましたが、英語は全然通じません。
ホテルやデパートなどで働いてる人は大体大学に行ってないので、英語力はほぼゼロです。
都会では英語が分かる人も結構居ますが、みな大学を卒業した若者ばかりです。
都会の商店や屋台で外国人の出入りが激しい所は多少通じます。っと言っても、多分値段交渉が出来る程度です。自分が英語で交渉したときはシンガポールの人だと思われました。日本人だとバレなければ値切りの成功率が上がりますよ(笑)。上海の方で英語より日本語が出来る人も結構いました。英語ってまだまだ共通語じゃないですね。
回答投稿日時:2007/8/9 4:27
他の回答者さんのお答えで出尽くしていると思いますが、蛇足ながら。
一流ホテル以外では英語はまったく通じません、と断言します。
タクシー、街中の土産物屋、果物屋、飲食店等々、100%通じません。
中国語でも、日本人が現地で数ヶ月訓練してやっと少し通じるくらいにしかなりません。
東方広場という有名な場所がありますが、タクシーの運転手に中国語で通じるようになるのに
3ヶ月かかりました^^;。
回答投稿日時:2007/8/8 19:30
期待するだけ無駄なので英語使うのはやめましょう。
通じるのは一部の高級ホテルと空港のカウンターくらいでしょう。

ホテルでも四星以下のホテルは通じないと思ったほうがいい(運がよければ一人くらい英語できる人がいるかも)です。五星のホテルは一般に英語が通じます。

でも短い期間なら言葉なくてもなんとかなります。漢字なので書いてあること見ればなんとなくわかる場合(あくまで場合ですが・・)もあります。欧米の人よりは動きやすいと思います。
回答投稿日時:2007/8/8 18:20
韓国でビックリなさった以上かもしれません。

空港、ホテルのフロント以外は殆んど通じません。

街中で通じるとしたら、観光客目当ての店の店員さんの怪しい英語位かもしれませんね。
回答投稿日時:2007/8/8 14:43
北京に行きましたが、英語はホントに通じませんでしたよ。
一般の売店や露天はまず不可能。
タクシーでも通じませんでしたモン。

ちなみに、昨日のニュースでやっていましたが、中国では
ホテルにしてもデパートにしても中国名のついていることが
ほとんどなので、タクシーなんかでは英語が通じないことが
多いんですって。
回答投稿日時:2007/8/8 6:51
6月に北京へ行きましたが、一般の売店?(なんちゃってブランド屋)には沢山の外国人が買い物していましたよ~
店員も英語で頑張っていました。。
回答投稿日時:2007/8/8 6:20
一般の売店や露店では英語は通じません。
びっくりすることはありません。
日本の売店や露店で英語は通じますか。