大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/2/10 4:44


スイスは、どの街も村も物価が高いのでしょうか?人口の少ない、観光地化がそれほどでもないところは(スイスにそんなところがあるかどうか知りませんが)結構安かったりするのでしょうか? 「この町は意外と安かった!」のような情報、あれば教えてください。お願いします!
回答投稿日時:2014/2/10 5:22
スイスは観光地だから物価が高いのではなく、人件費が高いから物価が高いんです。

観光地で無いところなんて、いっぱいあります。というより、観光地の方が少ないです。

むしろ、そういうところの方が、競争が少ないので、ガソリンや雑貨など、高めです。(大型スーパーの支店などは別として。)
観光地でも、他に何もない山のてっぺんのレストランなんかは、比較的高めですし。

補足
市場の方が高いですよ。
採れたてだ、バイオだって…。
直接、お客さんに売り込みできますから。それにお客さんも、誰が作ったかはっきりしているので、少しばかり高くても、市場で買うという人もいます。

それから、スイスは周囲のEU諸国に比べても、抜きん出て物価が高いです。でも、Mwst(付加価値税)は食料品、書籍などは2.5%、ホテル3.6%、その他8%です。

人件費が高いからEU諸国からの働きに来るんです。スイスで働いてお金貯めて、安い自国で家を建てる、と言っているEU出身者を個人的に知ってますし、週末にスイスからドイツ、フランス、イタリアなどに買い物に行くにだって、珍しくありません。

スイス国内で安いのは、トルコ人などがやってるスーパーか、業者用の、大量買い専用の店です。ただし、トルコ人などのスーパーは、全部が全部安い訳ではありませんし、野菜などは傷付いてたり、ちょっと古かったり。業者用のスーパーは会員制ですし、肉など5kgでしか買えなかったりしますが…。

以前は、ベルンの近くに住んでいて、よくベルンで買い物してました。今はスイスの、観光客などこない町に住んでいます。
回答投稿日時:2014/2/10 15:26
付加価値税(つまり消費税)が19%なんでスイスだけではなくEC全体が高いです。ミネラルウオーターが19%なのにビールが5%というのも少々おかしいと思うのですが、ビール好きの当方にはありがたい。ビールは生活必需品ということらいい。一方ミネラルウオーターじゃなくても水道水でもいいはずだ。ということなんでしょう。昨年の6-7月に2週間ほどレンタカーで回りましたが決して地方が安いということではないです。COOPのようなスーパーに行かずに市場とか行けば安いのかもしれないですが、そこまでは経験してないです。