大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/1/5 23:12


南アフリカの物価について

2月に南アフリカのケープタウンへ旅行へ行こうと考えていますが、ケープタウン物価はどのくらいなのでしょうか?

日本よりも安いと考えていいのでしょうか。
回答投稿日時:2014/1/5 23:31
日本よりは安いですが、安全なエリアで過ごす限り、「日本よりも若干安い」という程度です。日本の半額以下などというイメージではなく、概ね日本の8割くらいの物価で計算しておけば、間違いないと思います。
一等地のおしゃれなレストラン(予約不要)にふらっと入って、日本のファミリーレストランよりも若干高い程度です。
外国人としてサービスを受ける以上、ほとんどの場所でチップは必要ですが、釣銭のごまかしやボッタクリなどは、3週間の滞在中に皆無でした。
快適に過ごせる街だと思います。
回答投稿日時:2014/1/6 0:52
一概には安いと断言できませんが、食品は安いと思います。レストランのメニューを基準にすれば、日本のほぼ八割位です。ただ地元のレストランの料理の量は、大抵日本の量の5割増しです。地元のスーパーマーケットの食料品価格は、ほぼ半額位です。特にフルーツは安い!タクシーは、ほぼ八割位。ホテルは、日本と同じ位です。衣料品も同じ位です。マックはほとんど無いのですが、ほぼ同じ位です。ツアー代金(喜望峰ツアーなど)はほとんど同じ位の感覚です。
ウォーターフロントの中の価格はほとんど日本と同じ位と思います。一部のディスカウントスーパーマーケットは、町中と同じですが。回転寿司は、やや高めですが、ネタは結構いけます。私のオススメは地元のスーパーマーケットで売っているワインや、ビール類です。これは安い!缶ビールはおみやげになります。
銘柄は、往路の機内で、(国内線も含む)いろいろ試してみてくださいね。但し、法律で、買えるのは、夕方までです。土日は、買えないこともあります。
取り敢えず、滞在先のホテルのランクによって、かなり変動することを心に留めておいてください。