共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/12/11 11:58


2月中旬にロシアに留学します。お金をルーブルにする方法で良いのがあれば是非聞きたいです。 現在学校のシステムを使って手数料500円、一口3万円でルーブルに替えてくれるそうなのですがこのシステムを使ってルーブルに替えるのが違う方法を使うよりお得でしょうか?また、現地ではクレジットカードが使えるときは積極的に使用しようと考えているのですが現地でカードを使用した場合、手数料等はかかるのでしょうか?以上2点教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
回答投稿日時:2013/12/11 16:54
ロシアのどこか分からないので、もし地方都市とかだったら学校に両替してもらわないと他に手段がないということがあるかもしれません。
モスクワ、サンクトペテルブルクに旅行した限りでは、両替に苦労はありませんでした。

得かどうかというのは、その手数料500円で両替する時のレートが分からないので何とも言えません。
一般的には、クレジットカードでキャッシングするのが一番得です。
ATM使用料がかかりますが、通常は1回300円程度かと思います。
VISAなら比較的どこでも利用できるはずなのですが、モスクワ中心部でVISAの使えるATMが見つからなくてちょっと苦労しました。
留学なら長期滞在でしょうから、一度場所を覚えてしまえば大丈夫でしょう。

カード利用時の手数料は、海外の場合レートに組み込まれています。
いずれにせよ、現金両替よりはずっと得です。
回答投稿日時:2013/12/12 8:13
一年以上の長期でなければ、手数料の損得勘定はあまり差がないでしょう。
授業料や寮費はほぼ額は固定だし、数ヶ月分の生活費をドルで持ってって両替してもいいのでは。

クレジットカードの積極利用はあまり勧めません。
いまだ使えない場所もそれなりにありますし、実際に知人が数名スキミング被害に遭いましたし、
ATMに吸い込まれて戻って来ないなどのトラブルも聞きます。
気がつかない間にスキミングされると、ある瞬間にあっという間に残高がなくなるんですよ。