大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/12/8 23:23


旅行について質問です。


来年、中国の武漢に海外旅行を一週間ほどしたいのですが、必要なものはパスポートとチケットだけでいいのでしょうか?

また、そのときに22歳で日本に留学ビザで 留学をしにきている中国人の彼女も同行するのですが、彼女はチケットとパスポート以外に必要なものはありますか?
回答投稿日時:2013/12/9 3:24
パスポートとチケットがあれば行くことは出来ます。
中国の入国ビザは観光・商用の目的で中国へ入国する日本籍の者は、滞在日数が入国した日から15日以内であれば、査証が免除されますので一週間程度なら問題ないでしょう。

中国人の彼女も同様です。

あとは、基本的な旅グッツをそろえてください。
中国旅必要グッツサイト⇒http://www.nnc.or.jp/~tama/chinatrip/trip113.html

下記武漢に行った際に留意して欲しい点です。



● 旅行者立ち入り禁止区域
軍事施設(軍事禁区、軍事管理区)、未開放地区、立入禁止の看板をかけた場所、あるいは禁止入内嚴禁入内のサインのあるところには立ち入らないこと。誤って立ち入ると連行されることもある。(外国人だから知らなかった、では済まされない)

● 写真撮影禁止・規制場所
軍事施設、空港内、政府関係施設、鉄道の橋梁、一部の博物館、美術館など。
※写真撮影が禁止・規制されている場所はたくさんあるが、写真撮影の時は必ず、掲示の看板・サインなどをはっきり確認するように。
軍事施設を写真に撮った場合、連行され事情聴取の上、罰金、写真データを没収されることもあるので、十分に注意すること。

● 歓楽街での注意点
売春、ポルノ、人身売買、麻薬、賭博、迷信利用詐欺は禁じられている。一切しないように。
暴力バーやぼったくりバーには気をつける。
「日本語を教えて欲しい」など、カタコトの日本語で声をかけて来る人の誘いにはのらないこと。
歩行者天国ではスリや引ったくり、置き引き等の盗難が多いので注意する。

● 治安の悪い地域
武漢の郊外は治安が良くない。市内は概ね問題なし。

● 注意すべき慣習等
* 食事中にビジネスの話はしないこと。
* 中国人は知らない人に体を触られるのをとても嫌う。挨拶として背中をたたいたりしない様にすること。
* 中国では人前で酔う事は最大の恥であるとされるので、行き過ぎた飲酒は慎む事。
* 出された料理は少し残すのがマナー。全て食べてしまうと「料理が足りない」と思われてしまう。
* 中国人は挨拶の一つとして「吃飯了?」と聞いてくるが、別に本当に「食事は済んだか」と聞いたわけではないので、食べていなくても「吃了」と答えること。
* 女性に「美しいですね」とほめる習慣はない。下心があるのではと取られるので注意する。又、気軽に女性に触る等は、絶対に避ける事。
* 現地の人を刺激する様な行動(軍歌を歌う、現地女性を侮辱する)は行わない事。
* 仏教徒だけでなく他宗教もあるので、その習慣も理解する。

● 一般人(旅行者を含む)に罰金が科せられるような条例等
* 外国人は、常にパスポートの携帯が義務付けられている。
* 滞在許可期間を超えた滞在は、罰金に加え強制退去となる。
* 写真撮影が禁じられている場所での撮影(軍事施設・関連施設の撮影はしない)
状況によっては、連行・事情聴取の上、罰金が科せられ+写真データを没収される場合もある。
* 禁煙場所での喫煙、市内大通り・店内・車内などでの吸い殻の投げ捨て。
* 唾を吐く、ゴミ捨て等の行為は罰金
* 交通規則に関しては罰則が厳しいので注意(自転車での反対車線走行、自動車および自転車用道路の歩行など罰金)

● 日常会話におけるタブー等
* 多民族国家のためいちがいにはいえないが、国民性は日本人と比べておおらか。
* 白は喪を表すので、特にお祝いの席ではタブー。
* 時計は縁起の悪い言葉と同じ発音なので、贈り物にしないこと。但し腕時計はよい。
* 国名・地名などは現代名で呼ぶこと。特に「支那」、「満州」等とは絶対に言わない事。
* 「バカヤロー」、「貴様」等、旧日本軍国主義時代の言葉が分かる人もいるので、使わないこと。又、日本語が分からないだろうと中国の悪口を公共の場で言うのは絶対に避けること。
* 中国の政治方針を批判する様な論調はご法度。(特に人権・核に関すること等)
戦争中の日中関係についての不用意な発言はタブー。

● 警察の信頼度と日本人への対応
信頼出来るが、日本語が話せる警察官は少ない。

● 鉄道・バス・飛行機等の発着時刻等の正確さ
列車の発着時刻は普通、正確。バス(長距離定期バス)の発着時刻はほとんど正確(前後約5分間の差)。
飛行機の発着時刻はだいたい時間通りだが、いろいろな原因でよく遅れる。30分間ぐらいの遅れは通常。
回答投稿日時:2013/12/9 3:30
あなたはパスポートと航空券とお金があれば15日以内ならノービザで渡航可能です。

日本ビザを持つ中国籍の人は以下をやらないと日本ビザが失効してしまいますね。
・再入国出国用EDカードの”みなし再入国許可を希望します”にチェックを入れて出国する
・1年以内もしくは在留期限以内に日本に戻る
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/point_3-4.html
回答投稿日時:2013/12/9 6:58
え!? なに中国人の彼女って
まさか、スパイ活動ですか!? 中国←この文字見るとイライラします!!

中国人は1匹残らず地球上から消えろ!! 低能クソ民族