共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2013/12/8 14:24


セブまでいくのにマニラ乗り継ぎをします。
マニラは危険だとよくきくのですが、
乗り継ぎだけなら大丈夫でしょうか?
回答投稿日時:2013/12/8 14:28
普通に考えて空港内が危険だと思うか?
空港内が危険な国なんてあったらそこの国の評価なんて底辺でしょうが
回答投稿日時:2013/12/8 15:21
マニラは危険なことは危険ですが、女性一人で歩いていて刺されるのが日常茶飯事、というわけではありません。
フィリピン航空でしょうか?ニノイアキノ空港の国内線への乗り換えは少し歩きますが、とはいえ空港から出るわけではありませんので大丈夫です。
ただ、空港内がいつも安全というわけではなく、乗り換えに急いでいると「早く通してやる」といって賄賂を要求されることは残念ながら結構あります。
飛行機が遅延するかどうかは私たちにはどうにもすることはできないのですが、そういう時は英語の分からないふりをするか、フィリピンペソ持ってないというか(言っても日本円でいいといわれるのですが…)、素直に払うかなのですが、できれば悪しき習慣を絶たせるように賄賂は断ってください。勿論、飛行機に遅れそうなら払ってしまうのも手です。
回答投稿日時:2013/12/8 16:05
確かに、空港内は、わりと安全です。ターミナルビル内は、いちおう旅客と関係者しか入れないという建前になっています。

マニラ市そのものも、時間や場所を間違えなければ、そんなに危険じゃありません。

まあ、空港内ですから、当然スリや置き引きなどには気を付けなければなりませんが、それはマニラだけじゃなくて、セブをはじめとした海外全般に言えることです。

あとは、荷物を親切に運ぼうとしてくれたり、トイレの手洗い場で親切に蛇口をひねって紙タオルを差し出してくれたりして、チップを貰おうと試みるスタッフたちを、適当にかわせば大丈夫でしょう。

ターミナル移動がある場合は、公式のターミナル連絡バス(有料)か、空港乗り入れ資格のあるタクシーを利用して移動して下さい。白タクでのターミナル移動はトラブルの元です。
回答投稿日時:2013/12/8 16:06
マニラには国内線専用も入れると4つのターミナルがあるけど
搭乗券が無い人は中に入れません。
したがって悪人が狙うとすればターミナル移動に使う
深夜の悪徳タクシー運転手くらいでしょう。
回答投稿日時:2013/12/8 19:29
台風被害のフィリピンに寄付しなよ