共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/11/5 1:34


ドイツ、ベルリンでの無賃乗車の罰金。 ドイツ、ベルリンでの無賃乗車の罰金。

この場合どうすれば良いのでしょうか。

先日友人と二人でベルリン旅行をしていて、地下鉄の切符は買ったものの刻印を忘れたために検礼に引っかかりました。

係員が二人いて私たちそれぞれの相手をしたのですが、友人はその場で40ユーロを支払って解放されたのに、私は住所を聞かれて機械に入力され、「2週間以内に銀行で振り込め」と口座や長いドイツ語が書かれた紙を渡されました。

その場で現金で払いたいと言ったのに全く聞き入れてもらえませんでした。日本の銀行からでも払えるのかときくと、ノーと言われました。

ドイツ語が全く読めなかったので駅の案内所で尋ねると、その紙に書いてあるオフィス(?)からしか振り込めないとのことでした。
しかしそこはもう閉まっている時間で、翌日の朝の便で日本に帰ってきてしまったので未払いのままです。

インターネットで調べてみても皆その場で40ユーロを支払っているようで、どうやって払えば良いのか分かりません。
どなたか教えてください。
回答投稿日時:2013/11/5 2:32
私もイタリアで刻印を打たずに罰金を払ったことがありますが
車内検札の車掌さんでした。
たしか、自分で日本円に換算して1000円未満でしたよ。

€40!!すごいですね。

こうなったら、ドイツ語堪能の人に窓口になっていただき
交渉するしかありませんが

私でしたら、検索しまくり
電話かけまくりで
信頼できる交渉人を探します。

例えば、日本のドイツ観光局に通訳者を紹介していただけないか聞くとか
ドイツ語通訳者を検索する、などです。

日本の弁護士相談でも30分5,000円の相場ですから
ちょっと、予算は必要ですが。
回答投稿日時:2013/11/5 9:09
私も知らずの無賃乗車で5000円くらい罰金取られた事あります。

もらった紙には何が書かれていたのでしょう。
口座があるなら海外送金できますよ。
どの銀行も送金手数料4000円くらいかかりますが
回答投稿日時:2013/11/6 6:11
私なら次回ドイツに行ったときに支払うと思いますが、あなたはいつ行くかわからない、もう行かないかもしれないんですよね。

だったら、督促状が届くまでは様子見するでしょう。事実、あなたがここで質問しているとおり、「支払おうと努力したけど、わからなかった」のだから。

ここからは参考です。
ドイツのベルリンで、市内のUバーン、トラム、路線バスの切符等の不携行の取り締まりは、ベルリン交通局(BVG:Berliner Verkehrsbetriebe)が行っています。
確認の時に不正乗車とみなされれば、罰金として40ユーロ支払うことになります。
支払は振込、または現金による支払い方法があります。ミュンヘンならMarien Platzの駅構内にMVG(Kundencenter Marienplatz)があるのでここでの支払いも可能ではないかと思うので、ベルリンにもあるかもしれません。(これは不明確です)

友人とは、それぞれ別のコントロールが対応したんですか?
コントロールの対応はまちまちなので、現金と振込にそれぞれなることは有り得ます。
コントロールは通常、グループで行動しています。違反者に逃げられないよう車両間のドアを閉め切ったり、塞いだりします。
コントロールがひとりしかいない場合は、疑って身分証明書を見せてもらってください。

現金での支払いの場合、違反者の身元や連絡先を記録し、罰金を受け取ると、時刻、路線(番号)、駅名、担当者、金額等を記載した領収書が渡されます。
振込の場合は経験されたとおり。