共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2013/10/10 18:02


バリ島の空港について質問があります。
空港には荷物を勝手に運んでチップを取る人がいるみたいですが、人数的にはどのくらいいるんですか?
NOと言えば大丈夫ですか?

それと、両替ですが 、バリ島の空港で両替するより、ホテルについてからホテルで両替するか街中の両替屋でしたほうがいいのでしょうか?
回答投稿日時:2013/10/15 22:01
新しい空港ではいないのかな?
以前の空港にはたくさんいましたが、NO!!と言えば大丈夫。
もし持ち手を持って勝手に持っていかれてしまってお金を請求されても、言葉がわからないふりでやり過ごしたら大丈夫です・・・

両替は、ツアーで行く場合などは、ツアー会社の支店で両替してもらうと少しだけレートが良かったですよ。
レートの良さは、個人的経験からは、街>ツアー会社>空港>ホテル、という感じでした。
もし不安なら、1万円分ぐらい空港で両替してしまっていいと思います。
その後は、旅行中に街中で信頼できる両替店でするのがいいですよ。
ホテルはあまりレートは良くありません。
私はいつも、ホテルのスタッフに信頼できる街の両替店へ連れて行ってもらっていました。
回答投稿日時:2013/10/13 7:42
詐欺の国? 騙される日本人が悪いのか? in バリ島
http://4travel.jp/travelogue/10643966

http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013010401000462.html

行かないほうが賢明ではないかと....。

ほかに良い国がたくさんあると思います。
回答投稿日時:2013/10/12 2:01
9月に新デンパーサール空港利用しました
本とかにはそのような人がいるって書いてありましたがなにも心配入りませんでした
しかも荷物の方が出てくるのおそいし
自分の荷物がちゃんとでてくるかが心配でしたよ

街中両替所がレートが低かったです
ホテルは信用できますがレート高めです
回答投稿日時:2013/10/11 1:48
・ポーターに関して
残念ながら新空港ターミナルになってからの詳細を聞いてませんので不明です。旧ターミナルでは、ターンテーブルの周りに10~15名の水色の制服っぽいのを来た人がいました。旅慣れた人や男性であれば勝手な振る舞いすることは少ないので、貴方はカートと手荷物の番をして、連れの男性にスーツケースの回収は任せるのが良いと思います。デンパサール空港では全てがノンビリしてますので、通常であればターンテーブルに荷物が出てくる前に到着できるはずです。先にターンテーブルが回り出していたら、ターンテーブルの終わりで勝手にスーツケース降ろして待ち受けてますが、男性が自分のスーツケースつかんで無言で運び出したら、何も言われる心配はないでしょう。

万一、相手にスーツケース持って動き出されたら、その場で立ち止まって下さい。それでも相手が構わずに進もうとしたら、仕方ありませんので大きな声でNOと叫んで下さい。そこまで至るケースは滅多にないはずですが。。。

両替に関して
こちらも新空港ターミナルの様子が不明なので何とも言えません。
ディシニ滞在であれば、ヴィラ専用車か現地代理店の送迎がついてると思います。車に乗り込む前か乗り込んですぐに、ガイドか運転手に、どこかで両替したいと言えば適当なところに連れて行ってくれるでしょう。
ダメならCentral・Kutaがスミニャックにも何軒かあります。
http://www.biwa.ne.jp/~x208403/Estate/data/info/travel/money_exchange_shop.html
回答投稿日時:2013/10/11 0:09
先日新空港がOPENしました。
9月下旬の時点ではポーターはいませんでした。
いたとしても、NOと言えば問題ないです。
わたしは無理矢理運ばれたことはないです。
というか、声をかけられたことすらないです(笑)

いつ行かれるかわかりませんが、9月下旬の時点では、新空港の出口に両替はできていませんでした。
ドライバーさんによると、まだ旧棟にあるようです。
ですので、質問者様が行かれるときにも、ない可能性はあります。

両替は基本的に、街中の両替屋がレートがいいです。
空港でも日本円にすれば数百円しか変わらないので、一般の旅行者は気にするほどではありませんから、空港で両替可能であれば、空港で1万円なり両替したほうがいいと思います。
また、ホテルが一番レートが悪いです。
ホテルでの両替はやめたほうがいいでしょう。
回答投稿日時:2013/10/10 19:46
バリには行ったことがないのですが、
ジャカルタにもそういう人たちはたくさんいました。
他の東南アジア諸国にもたくさんいます。
彼らも生きていくために必至ですから、めっちゃ営業をかけてきます。

こちらにに余裕のあるときなら、逆にバスで行きたいんだけどバス停どこなのかな?タクシー高いし、ボクお金ないしね~などといいながら適当にあしらいますが、荷物は死守し、絶対に持たせません。

余裕がないときはガチでガン無視です。
(失礼な表現だが)うるさいハエか蚊がいるなあぐらいの気持ちで全く視界にしれません。
もちろん荷物は死守します。
荷物を奪われたら取り返すのに苦労します。

両替は数千円程度の最低限の現金は日本でやっていく方がいいと思います。
レートはめちゃくちゃ悪いですが、何があるか分かりませんから。
残りはだいたい空港で換えるか銀行ATMでキャシュパスポートと決めています。
私の持っている金額なんてどうせたいした額でないですから…
回答投稿日時:2013/10/10 19:30
沢山います(笑)
ターンテーブルから荷物を下ろすのに少しでもモタつくとすぐに手伝ってきて、そのままガッチリハンドルを握られてしまいます。

自前で用意しているのかポーターっぽい制服のような服を着てますが、空港の職員でも何でもないです。

ハンドルを取られないように死守してください。
NOと言うよりは無言を決め込んだ方が良いです。
一言でもしゃべると「サービスだから~」とかなんだとかウダウダ言ってきてしつこいです。

両替は微々たる差しか無かったですが、ホテルよりは空港の方が良かったです。
回答投稿日時:2013/10/10 18:20
ちょうど今、APECに合わせて新ターミナルがOPENしましたので、そちらに移動しているかどうかはわかりませんが…
人数は時によって違いますが(10-20くらい?)、ブルーのシャツに[PORTER]と胸に書いたシャツを着ています。
全く必要ありませんので、いらないとはっきり断ってください。

両替は、現地情報に自信があれば、街中>空港>ホテルで良いと思います。