共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/8/21 0:54


ただ今、ハワイ島の旅行を計画中です。色々なツアーを見て・・迷ってます。
行きは、ほとんど乗り継ぎの案内があるのですが、帰りはホノルルで各自で乗り継ぎを行って下さいとあります。
ほとんど英語が分かりません。 なので乗り継ぎが出来るか不安なので・・
旅行を諦めた方が良いのでないかと思うようになってきました。
添乗員付きのツアーに参加すればこの問題は解決するのですが、添乗員付きだと代金も高くなりますので、どなたか乗り継ぎの経験をなされた方
英語が話せなくても乗り継ぎは出来るでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。
回答投稿日時:2013/8/21 18:38
ツアーで検討されているなら帰りにオアフ島1泊されたらいかがですか?
料金そんなに変わりませんよ。(泊まるホテルのランクによるだけ)



私もハワイ島⇒オアフ島で帰ってきましたが、通常の日本でチェックインするのと同じく、ホテルから送って頂き、ホノルル空港のJALカウンターへ行きそのままチェックインできましたよ。

もちろん日本語堪能な方がいらっしゃいます。

と言うかほとんどお客様が日本人ですので当然です^^;

オアフ島に寄ってお土産でも購入して来たらいいと思いますよ。

ツアーなら空港⇔ホテル間の送迎も付いていますしね。
回答投稿日時:2013/8/21 4:38
記憶にあるのは、ホノルルの空港で荷物を受け取ってから、島間フライトのターミナルまで荷物を持って歩いたことです。
そして、そこでチェックインしました。
これが面倒。

帰る際に植物検査をホノルル空港で受けた記憶がある。
ただ、これはメインランドへ戻る時だったか、日本に帰る時だったか不明。

ということで、記憶があいまいのですが、乗り継ぎは出来ます。
まずはコナなら、そこでチェックインできるかですね。
そこで、うまくチェックインが出来て、国際線のチケットまで貰えればOKだし、国内線だけだったら、ホノルル乗り継ぎのために国際線のカウンターに並ぶことになります。

時間に余裕をみてください。
それだけ。
長いターミナルを歩いていたら目的とする航空会社のマークが見つかりますよ。
回答投稿日時:2013/8/21 2:57
mutta550709さん

帰りの便の乗継ぎは行きのときの逆を行くだけだから、ということで、みんなあまり気にしていないのかもしれませんね。
JALが破綻する前はコナへの直行便があったんですけどね。

今回のご旅行では、ハワイ島からホノルルに戻って、ワイキキ・ホノルルには立ち寄られないのですか?

ワイキキに1泊以上されるのなら、乗継ぎというよりは、ハワイ島からの便を降りてワイキキに向かい、お帰りの際は日本行きの便に普通にチェックインするだけですから問題ありません。(ハワイ自体は以前にもおいでになったことがあるんですよね?)

その日に乗り継ぐ場合でも、乗継ぎの時間にできるだけ余裕を取っておけば、普通にハワイ島からの便を降りて、メインターミナルに移動して、日本行きの便にチェックインすれば問題ありません。日本行きの便のチェックインカウンターには日本語ができる人がいますし、メインターミナルには航空会社や旅行会社の、水先案内みたいな日本語ができる人がウロウロしています。

問題があるとすれば、ハワイ島でホノルル行きの便にチェックインするときです。基本パスポートと航空券の予約控えを出せば乗せてくれますが、その際に、預けた荷物が日本までそのまま運ばれるのか、ホノルルで一旦引き取って預け直す必要があるのかだけは確認する必要があります。

英語が分からなくても、日本語ができる人がいなくても、荷物に付けられたタグとその控えを見て、行き先が「NRT(成田)」や「KIX(関空)」など日本の空港になっていればそのまま行きますし、「HNL(ホノルル)」だったら、ホノルルで引き取る必要があります。